『Just Tweetボタン』は、現在開いているウェブサイトのURLをTwitterに投稿できるChromeの拡張機能だ。アドレスバーの右横に配置された専用アイコンをクリックするだけで、URLが記載された投稿画面を開ける。Twitterで情報を共有する機会が多い人におすすめの拡張機能だ。
■インストール
グーグルのウェブサイト“Chrome ウェブストア”(関連サイト)にアクセス。『Just Tweetボタン』を検索して、ダウンロードサイト(関連サイト)へ。
右上に表示された【+ 無料】を押し、【追加】をクリックすると数秒でインストールが終了する。
■さっそく投稿してみよう
インストールすると、アドレスバーの右横にTwitterのアイコンが表示される。共有したいサイトを開いて、このアイコンをクリックしてみよう。
アイコンをクリックすると、以下の投稿画面が表示される。Twitterのユーザー名(またはメールアドレス)、パスワードを入力して、【ログインしてツイート】をクリックしよう。すでにTwitterにログインしている場合は、そのまま投稿できる。
ツイートが投稿されると完了画面が表示される。【Twitterで確認→】をクリックすると、ツイートを確認できる。
『JustTweetボタン』の機能は、アプリ名が示すとおり、上記で紹介したツイート機能のみだ。余計な機能がないシンプルな仕様なので、誰でも気軽に利用できるだろう。動作も非常に軽快だ。Twitterで情報をキュレーションする機会が多い人は試してみてほしい。
●関連サイト
Just Tweet ボタン
バージョン:1.0
利用無料
作者:KaoriYa
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります