週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ChromeでDropboxをすばやく快適に操作できる EasyDropで遊ぼう!!

2013年10月21日 12時00分更新

『EasyDrop』はChromeからDropboxを直接開いて、ファイルの参照やリンクの取得などが行なえる拡張機能だ。DropboxはPC向けのクライアントが提供されているが、目的のファイルにアクセスするのにやや手間がかかることがある。よりスピーディーにファイルを開きたいときは、この拡張機能を活用してみよう。

EasyDrop

 

■インストール
 グーグルのウェブサイト“Chrome ウェブストア”(関連サイト)にアクセス。『EasyDrop』を検索して、ダウンロードサイト(関連サイト)へ。

EasyDrop

 右上に表示された【CHROMEに追加】を押し、【追加】をクリックすると数秒でインストールが終了する。

■ファイルの閲覧と検索が可能
 インストールが完了すると、アドレスバーの右横にボタンが表示され、Dropboxにログインしている場合は、そのまま“ファイル”が開く。

EasyDrop

 上下にスクロールすると、フォルダーを参照可能。さらに下の階層に進めばファイルを閲覧できる。ファイルの検索にも対応し、上部の検索ボタンをクリックすると、検索ウインドーが表示される。キーワードを入力して検索すると、以下のように結果が表示される。

EasyDrop

 トップ画面左上にあるDropboxのアイコンをクリックすると、メニュー画面に切り替わる。“写真”を選択すれば、写真のみを表示可能だ。また、“アカウント”では、登録しているユーザー名やメールアドレス、容量の使用状況を確認できる。

EasyDrop

 

■ファイルの共有も簡単に行なえる
 フォルダやファイルを共有する機能も備えている。右端にある【▼】をクリックするとメニューが開く。【リンクを共有】をクリックしよう。ファイルを削除したい場合は【削除】をクリックしよう。

EasyDrop

 共有メニューが表示されたら、メールアドレスとメッセージを入力して、【送信】をクリックしよう。FacebookやTwitterに投稿したい場合は、右上のアイコンを選択する。また、リンクの取得のみを行ないたい場合は、【リンクを取得する】を選択しよう。

EasyDrop

 Dropboxのクライアントから共有リンクを取得しようとすると、ファイルを選んで右クリックしてからメニューを選択し……と手数が多くやや面倒。だが、この拡張機能を使えば、少ない手順で共有できる。わずかな違いかもしれないが、使ってみると予想以上にすばやく操作できる。Dropboxでファイル共有を頻繁にする人は一度試してみてほしい。

●関連サイト
EasyDrop
バージョン:1.4.0
利用無料
作者:chromeplaygrounds

 (ウェブアプリの内容は記事作成時のものです)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります