『PSO2』1周年記念イベントとして開催されてきた、『ファンタシースター感謝祭2013』もついに佳境。タイムアタックでアークス最速を決定する『アークスグランプリ』の決勝戦が、8月3日に東京のDIFFER 有明で行なわれた。全国5都市で開催された予選を勝ち上がった猛者たちの激戦を、チーム週アス所属の初心者アークス・マキノが観戦してきましたよ。
会場のドアを開けると、そこには青く輝くリングが!!
DIFFER 有明って格闘技アリーナだったのね。全アークスの頂上を決める決戦の舞台にふさわしいと言えよう。
↑暗い会場に輝くリングの上には、決勝戦用のPCがずらり。
↑新種族デューマンの巨大なタペストリーも展示してあった。かっけー!
当日の模様ははニコ生の『PSO2放送局』で配信。放送局長の桃井はるこさんたちレギュラーメンバー、酒井智史プロデューサー、木村裕也ディレクター、菅沼裕ディレクターが会場を盛り上げる。決勝戦だけでなく、9月アップデートのムービーや、Android版『PSO2es』βテストの告知、ダーカーとドラゴンが戦う『怪獣大決戦』と盛りだくさん。そして、お楽しみのコスプレコンテスト!
↑衣装も小道具も武器もコスプレイヤーさんたちも、まるでゲーム画面から出てきたようなクオリティーの高さ。
コスプレで盛り上がったところでいよいよ決勝戦スタート。決勝戦用クエストは、ファルス・アームとダークファルス・エルダーの、ボス2連戦という特別なもの。これにPS Vita版は2人、PC版は4人のチームで挑む。
↑ヴォル・ドラゴンの見下ろすリングの上で熱い戦いが繰り広げられる!!
……ええ。ごめんなさい。
目を皿のようにしてステージ上の映像を見てたのだけども、レベル20台の初心者じゃもうどういう攻撃をしてるのかすらわからず。ただただものすごい勢いでエネミーのヒットポイントを削っているらしい、としか。
↑破壊できる腕を的確に壊しつつコア部分を叩く、らしい。とにかく大迫力の戦闘でしたよ。
PS Vita版の優勝は『Oblivion』、準優勝は『カーッwwwwww』。PC版の優勝は『ラヴフェニックス』、準優勝は『いぬじる&ヴァニー』に決定!
表彰式のあと、酒井プロデューサーが「来年もやっていい?」と叫び、入場者がそれに歓声で応えた。
PSO2、今後は海外展開もあるとのことで、アークスグランプリも規模が大きくなるかもしれない。それまでに参加できるぐらい強くなりたいなあ、などと思いました。
戦いに参加したすべてのPSO2プレイヤーの皆さん、お疲れ様でした! いいもの見せてもらいました。
決勝に使われたクエストは8月下旬に期間限定配信されるそう。チーム週アスでトライしてみようかなぁとか、無謀なことを妄想中。
あ、週アス本誌で隔週連載中の『チーム週アス PSO2遊撃隊 エピソード2』もよろしくですよ!
●関連サイト
『ファンタシースターオンライン2』公式サイト
『ファンタシースターオンライン2』プレイヤーズサイト
ファンタシースター感謝祭2013
電撃オンライン内“電撃PSO2”特設サイト
©SEGA
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります