『ジョルダンライブ!』は事故による遅れなど、最新の全国鉄道運行情報をチェックできるChromeアプリだ。鉄道会社が発表する公式発表だけではなく、実際に駅のホームにいるユーザーがケータイから投稿した情報も元にしているので、どこよりも早いリアルな情報を手に入れられる。
■インストール
グーグルのウェブサイト“Chrome ウェブストア”(関連サイト)にアクセス。『ジョルダンライブ!』を検索して、ダウンロードサイト(関連サイト)へ。
右上に表示される【CHROMEに追加】を押し、【インストール】をクリックすると、数秒でインストールが終了する。
■基本的な使い方
新規タブを開き、アプリケーションスペースから『ジョルダンライブ!』のアイコンをクリックする。
左右に2分割された画面の左側には最新の運行情報が、右側には運行情報の登録がある場所が地図上に表示される。
ロゴ右のプルダウンメニューから表示する地域を選べる。
“東京”を選んで表示を首都圏に絞ったところ。過去24時間でこれだけの情報が集まっていることに驚く。
左側の運行情報は、色とアイコンで“停止”、“遅 大・中・小”、“再開”、“他”というようにラベリングしている。
地図上には現在地と運行情報の投稿があった駅と路線を表示している。任意の駅と路線をクリックすると、そこに投稿のあった情報が新しい物から順に表示される。
■絞り込みを活用しよう
『ジョルダンライブ!』には驚くほど多数の情報がリアルタイムに追加されるが、絞り込み機能によって、欲しい情報をすばやく見つけられる。
停止以外のアイコンのチェックボックスを外し、“停止”している路線のみを表示したところ。
検索キーワードに“池袋”と入力し、池袋駅に関わる情報のみを表示したところ。
情報の範囲を“24h”から“3h”にすることで、ここ3時間のより直近の情報だけを表示できる。
■モバイルで威力を発揮!
モバイル版『ジョルダンライブ!』はスマートフォンでもフィーチャーフォンでも利用可能だ。以下の短いURLからアクセス可能だ。
http://live-j.jp(関連サイト)
運行情報を出先でもすばやく確認できる。
また、運行情報の提供もできる。運悪く電車の運行停止や遅れに出くわしたときも、投稿してみんなの役に立つと思えば少しは気が紛れるというものだ。
●関連サイト
ジョルダンライブ!
バージョン:1.1.0
フリーソフト
作者: ジョルダン
(バージョンは記事作成時のものです)
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります