週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ツイッターやFacebookで手書きの交流を可能にする! 7notes mini無料版登場

2011年10月03日 17時00分更新

 手書き文字を楽しめる『7notes mini (J) for iPhone』に、フリー版の『7notes mini free (J) for iPhone』が登場しました。

 7notesといえば、書いた手書き文字をテキストに変換してくれる”手書き文字認識変換機能”がすんばらしいんですが、さすがにフリー版に変換機能はありません。しかしながら、肝心の手書きメモ機能はフルセットで使えるほか、もともと定評があった書き心地がさらに良くなっているので、この滑らかさを味わうだけでも試す価値ありです。いや、これ、ほんとに。

 また、7notes miniシリーズの新機能として、メモ帳に背景を追加できるテンプレート機能が追加されました。使いたいテンプレートをダウンロードするか、自分で撮影した写真も台紙として使うことができます。(“メモ書式”→“背景”で取り込み)

隣のイッペイ氏をメモ帳の背景にした例
7notes mini free
↑金曜日深夜23時のイッペイさん。顔面の疲れがフルスロットルであります。

  写真は1パーセントから100パーセントの間で透過度を変更できるので、アイドルのメモ帳みたいに、うっすらとイッペイさんをあしらうなんてことも可能です。

アイドルのメモ帳みたいにできるよ
7notes mini free
↑普段からお使い用のメモとか、ネタ帳とかに使っていきたい感じ。(透過度をあらかじめ設定してから画像を取り込むとうまくいきます)

 イラストのテンプレートは、“Gallery”メニューからギャラリーに飛んで、必要なものだけをダウンロードする方式。仕事用に使えそうなシンプルなものから、かわいらしいポストカードふうのものまで27種類。

かわいい台紙にカラフルなメモ書き~い
7notes mini free
↑ペンの色は黒、白、赤、ピンクなど全8種類、太さは4種類。新色のピンクは浮川専務じきじきに選んだという、こだわりのピンクであります。
7notes mini free
7notes mini free

 テンプレートギャラリーは今後もどんどん増えていくとのこと。ダウンロードしたテンプレートは何度でも利用可能です。

 ちなみに7notesのファイルはシリーズ互換性があるため、iPad版の有料版7notesをすでに愛用しているユーザーが、『7notes mini free (J) for iPhone』で書いた手書きメッセージを、iPad側に送って、“後から変換”でテキスト化することも可能です。

 作成したファイルは“Export”ボタンから、メールやSNSなど、さまざまな方法で友人に送って楽しむもよし。

7notes mini free

 ためしにツイッターに“7notesドキュメント”で投稿してみました。(ツイッターやFacebookの設定は“メニュー”→“設定”→“システム項目”で設定しておく必要があります。投稿方法は“テキスト(○文字)”、“イメージ(JPEG)+テキスト”、“7notesドキュメント”の3種類(上の画像は7notesドキュメントで投稿)。この場合のテキストというのは、ソフトウェアキーボードを使って書いたテキスト文字数となる(注※“○文字”に入る数字はソフトウェアキーボードで入力した文字のほか、手書き文字部分の改行やスペースもカウントされる。また7notesドキュメントでもテキストは投稿できる)。

7notes mini free

 上の画像は7notesドキュメントで投稿した例。ソフトウェアキーボードで手書きメモの隣に@名前、コメントを追記したもの。後ろのURLは手書き文字ファイルが読めるサーバーへのURL、自動的に埋め込まれるタグだ。

“7notesドキュメント”形式で投稿すると、それを見た別の『7notes mini free (J) for iPhone』ユーザーが追記して、共同編集できる。誰でも小さい手紙を回すような感覚でやりとりできるのがおもしろい。


 さてMetaMojiでは、この機会に手書きの楽しさ、気持ち良さをもっともっと伝えたい! ということで、『がんばれ選手権』キャンペーンを開催中!

7notes mini free

 ハッシュタグ”#がんばれ”を付けて、応援したい相手を手書きで書いてツイートすると、がんばってるオーラ出しまくりの自動掃除機『ルンバ』などが当たっちゃいます。テンプレートギャラリーには“頑張れ選手権用のテンプレートデザイン”(3種類)が用意されていて、あらかじめハッシュタグが埋め込まれているので、ラクチンですよ。

7notes mini free


●関連サイト
『がんばれ選手権』~あなたは誰を応援しますか?~

●『7notes mini free (J) for iPhone』(無料)ダウンロードはこちらから

7notes mini Free (J) for iPhone - 7 Knowledge Corporation

※テキスト文字カウントの方法"注"について修正、追記いたしました(3日 18:50分)。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう