週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

キャスト再生対応のポータブルスピーカーが便利

2019年01月27日 10時00分更新

BluetoothとWi-Fi接続に両対応
Chromecast built-inも搭載する万能感

 SRS-HG10のさらに楽しいところは、自宅のWi-Fi(IEEE802.11a/n)と接続して、パソコンやNAS、タブレット、スマートフォンといった機器の中に保存してある音楽をもワイヤレスで再生できること。Xperiaにスマホアプリ「Music Center」をインストールしておけば、ホームネットワークにつなぐWi-Fiの設定や接続先の切り替え、そして音量調整や音質の設定といったあらゆる操作ができます。

 「Google Play Music」「AWA」といった音楽配信サービスもインターネットラジオも楽しめる“Chromecast built-in”にも対応しています。

 例えばXperiaを操作して、Google Play Musicから好みの音楽を聴きたいと思えば、SRS-HG10にキャストすることで、Wi-Fiへスピーカーがダイレクトに接続してストリーミング再生してくれます。また「Google Home」のようなGoogleアシスタント搭載スマートスピーカーに話しかけるだけで、SRS-HG10からストリーミングサービスの音楽を流すといった使い方もできます。

 実際に音楽を聴いてみると、テーブルで聴くには充分なほどの音の厚みや量感があり、ボーカルもクリアーで明らかにスマホとは別格の音場を味わえます。前後2つ対向配置にした「パッシブラジエーター」のおかげもあり、こんな小さいボディーでも音割れもなく力強い重低音をパワフルに再生してくれるので、満足度はかなり高いものがあります。

 音質と持ち運びしやすさを両立しつつも、Bluetooth接続だけでなく自宅のWi-FiにつながってパソコンやNASの音楽を再生できたり、Chromecast built-inのストリーミング再生ができたり、USB DACとしてもアナログ入力もできたりという汎用性の高さがとても快適。コントロールは、手元にあるXperiaから行えて便利なことこのうえないワイヤレススピーカーではないでしょうか。

■Amazon.co.jpで購入

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この特集の記事