週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

2018年のXperia周辺機器ベスト5

2018年12月30日 10時00分更新

【第1位】ソニー「WH-1000XM3

 栄えある第1位は、ソニーのワイヤレスノイズキャンセリングヘッドセット「WH-1000XM3」です。

 オーバーヘッドタイプのワイヤレスヘッドフォンながら、圧縮音源をハイレゾ相当にアップスケーリングして高音質再生が楽しめたり、高いノイズキャンセリング性能や、いざという時に外音を拾える便利さが特長。

 ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドセットの同シリーズとしては3代目となるWH-1000XM3は、見た目の佇まいは前モデルと変わっていないように見えますが、劇的に進化しており今までとはまるで違います。

 オーバーヘッドタイプというスタイルながら、低反撥ウレタンフォームを立体的に縫製したイヤーパッドとイヤーパッドが内側に倒れ込む構造で、耳に吸い付くように柔らかくピッタリフィット。とても軽快な装着性と、軽量化も進んで長時間リスニングにも疲れにくくなっています。

 そして、なんと言っても新搭載の「高音質ノイズキャンセリングプロセッサー QN1」がすごいのです。これのおかげで、リアルタイムに解析するノイズキャンセリングの精度が劇的に向上し、かつポータブルオーディオ向けとして最高クラスのS/N比と低歪率を合わせもったD/A変換回路や32bitのオーディオ信号処理を行うことで、圧倒的にクリアーな音楽を再生することができるようになっています。

 カンタンに言えば、周囲の雑音から解き放たれる“静寂”と、ワイヤレスにもかかわらずものすごくイイ音で聴けるという、今考えられるベストな状況を作り出してくれます。周りの音が聞こえないのも逆に困りそうですが、ヘッドフォンを装着したまま右側のハウジングに大きくタッチすると、一時的に聴いている音楽の音量が小さくなり、周囲の音を拾うことができます。

 Xperiaに「Headphones Connect」アプリをインストールしておけば、周囲からの音をあえて聞こえるレベルに調整したり、人の声だけ聞こえるようにといったレベルで調整できるほか、「止まる」「歩く」「走る」といったシチュエーションに応じて外からの音の取り込み量も自動的に変えられるなど、至れり尽くせり。

 オーバーヘッドは大げさすぎると思わせておいて、一度使うとその虜になってしまうほどで、買って後悔することはない今年のベストアイテムだと思います。スマートフォンを持っているのが当たり前の時代だけに、2019年もXperiaを盛り上げる周辺機器の登場に期待したいですね!

■Amazon.co.jpで購入

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この特集の記事