週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

2018年のXperia周辺機器ベスト5

2018年12月30日 10時00分更新

【第2位】ソニーモバイル「Xperia Ear Duo

 第2位は、ソニーモバイルコミュニケーションズから「Xperiaスマートプロダクト」として登場したワイヤレスオープンイヤーステレオヘッドセット「Xperia Ear Duo」です。1位にしようか迷ったほど画期的なアイテムでした。

 まず、なんと言っても耳を塞がず、まるごと周囲の音が聞こえていながらにしてXperiaからの音声を聴くことができるという発想。実際に装着してみると、耳への負荷がとても少ないことに驚きます。

 しかも、装着しているときの安定性がとても良く、首を振ったり歩いたり、走ったりしても、ブレてしまったり落ちたりということもまずありません。ワイヤレスかつ左右独立型ならでは身軽さで、わずらわしい配線もありません。

 そして、Xperiaに「Xperia Ear Duo」アプリをインストールしておくと、ユーザーの状況を認識して、知りたいときに知りたい情報をXperia Ear Duoから声で教えてくれます。 たとえば「こんにちは! ○月○日日曜日午後○時○分です。東京の品川の天気は晴れ、最高気温20度、最低気温15度です。今日のニュースは……」といった具合です。

 朝の通勤中に天気や最新のニュースなどを読み上げたり、職場に到着すると次のスケジュールを読み上げてくれたり、時報を教えてくれたり。メッセージやメール、カレンダーの通知内容も教えてくれるので、手が話せなくても行動を制限されないというところがとても便利。

 定番の「Googleアシスタント」はもちろん、LINEの音声アシスタント「Clova」にも対応して、LINEのメッセージを読み上げてくれたり、音声でLINEメッセージの送信もできます。

 Xperia Ear Duoを身につけていると、まわりの環境の音が聞こえながらBGMのように流れる音楽を楽しむ。そして、必要なお知らせや情報を音声で知らせてくれるという自分専用の秘書がいるかのような感覚がとても斬新です。

■Amazon.co.jpで購入
この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この特集の記事