週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

てんや飲みがサイコー過ぎるので魅力を伝えます

セーフ! てんや値上げもアルコールは据え置き

2017年12月13日 17時00分更新

■いちばん人気のモッツァレラチーズ天は必ず頼むべし

セット意外にも、ちょい飲み向けのメニューはいろいろあります。※季節で変更になります。

 さて、セットを楽しんでからシメの食事を頼むのも良し、違うおつまみを頼んで2杯目、3杯目に進むのもよし。わたしはお酒が好きなので、まだガンガンいきますよ!

 単品の天ぷらで必ず頼んでおきたいのは「モッツァレラチーズの天ぷら」(220円)。ちょい飲み向けメニューとして推奨されています。

 チーズを天ぷらに? と驚くかもしれませんが、外側はまるでチーズせんべいのようなカリカリした食感でビールにぴったりなのです。

中はトロ~としたモッツァレラチーズが。塩を振るとよりビールが進みます。

 ビールが間違いなく合うのですが、今回は赤ワイン「ワイン カベルネ&シラーズ」(180mlボトル380円)と合わせてみました。チーズとワインでバルのような雰囲気です。

外側のチーズの少し焦げた風味がまるでスナックのよう! お酒が進みます。チーズを天ぷらにするのって大変そうですが、しっかり打ち粉をまぶすことで揚げられるそうです。

 ところで、てんやにワインがあるのが意外ではないですか? 聞くところによるとてんやの代表の方がワインを好きで、しっかり「天ぷらに合うワイン」を入荷しているということ。赤ワインは、ずっしり重めでかつフルーティーな香りがしました。天ぷらの油を受け止められるので、相性が良いです。

「ワイン カベルネ&シラーズ」(180mlボトル380円)。メルシャン製品で、セント・ハレット タティアラというワイナリー。

■唐揚げやお浸しなど定番のおつまみメニューも

「はんぺんの天ぷら」(220円)。

 おつまみ向きのメニューは他にも「はんぺんの天ぷら」(220円)などがありました。揚げ出し豆腐のようなほっとする味でした。

「鶏唐揚げ」(220円)。

おいしいけど、私としてはマヨネーズがないのが残念。

 「鶏唐揚げ」(220円)もあります。3つ入りですね。衣がカラッとしていておいしいのですが、いわゆる普通の唐揚げで取り立てて特徴はないです。私としては、唐揚げにはマヨネーズを添えて欲しかった。とはいえ、おつまみの定番なのでバリエーションとしてアリでしょう。

「ほうれん草のおひたし」(100円)。

 健康を気にする方は「ほうれん草のおひたし」(100円)など野菜も食べて頼んでおいたほうがいいでしょう。おひたしは100円で、意外にボリュームがありました。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事