週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ちょい飲みに最適の日高屋で頼むべきおつまみはコレ!

日高屋せんべろ 最強のつまみは?

2017年11月29日 12時00分更新

■さらに厳選! のんべろナベコが選ぶベスト3

 日ごろから日高屋利用しているナベコですが、あらためておつまみを食べ比べてみると、どれもこれもイイですね。

のんべろべろりんしてきました!

 まず、ボリュームが多い。これがいちばんのポイント。

 そして、いずれも無難においしい。

 無難という言い方が良くないかもしれませんが、日本人の一般的な舌に合う、外さない味です。やや味が濃い目なので、お酒も進む。値段も値段ですし、飛び上がるほどおいしいということはありません。ですが、「安かろう」と思って食べると、庶民的ながらもマトを射た味なので満足度が高いです。

 埼玉発祥のチェーンなので、関東よりの味付けという傾向もあるようです。

 さて、アスキーのオススメするおつまみをピックアップしましたが、その中でさらに、私ナベコが気に入ったおつまみを3つランキングしました。

・ベスト3:イカ揚げ

イカ揚げ

 実はこの取材で初めて食べたイカ揚げ。外はカリッ、中はもにゅもにゅで、食感がたまりません。味は濃い目なため、マヨネーズと絡めて食べるとまさにジャンクな味わい。お祭りで食べられるような感覚のメニューで、ビールとの相性が最高でした。

・ベスト2:三品盛り合わせ

三品盛合わせ

 前菜盛り合わせ的な位置づけかと思いますが、前菜レベルではなくボリュームたっぷりなところに日高屋さんらしい男気を感じます。キムチ、メンマ、焼鳥の味が徐々に混ざるため、やがて「味が合わさって実体がよくわからないけれどおいしい」という境地に達し、カオスからの創造という哲学も感じられます。いろいろな意味でスゴイ!

・ベスト1:餃子

餃子

 私が選んだ栄えある1位は餃子です。やっぱりおいしい! 注文してすぐに焼き上げてくれるのに、外はカリッと香ばしく、中には肉や野菜の旨みがつまっています。餡は、キャベツなどのシャキシャキとした食感が感じられるのも特徴。店員さんにお聞きしたところ、食感を出すために材料のカットのにもこだわっているそう。味自体はあっさりしているので、いくつ食べても飽きがこないです。


 …………以上が、私ナベコが選んだ最強のおつまみベスト3でした!

「キリン一番搾り 生(中瓶)」は450円。

 なお、つまみと一緒に飲んだのは「キリン一番搾り 生(中瓶)」(450円)です。この9月の価格改定でお酒は瓶ビールは430円から450円に、生ビールは310円から330円に値上がりしていますが、それでもお手頃な価格であることには違いません。他に、ハイボールや酎ハイ、日本酒などもあります。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事