週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

ちょい飲みに最適の日高屋で頼むべきおつまみはコレ!

日高屋せんべろ 最強のつまみは?

2017年11月29日 12時00分更新

■さらに厳選! のんべろナベコが選ぶベスト3

 日ごろから日高屋利用しているナベコですが、あらためておつまみを食べ比べてみると、どれもこれもイイですね。

のんべろべろりんしてきました!

 まず、ボリュームが多い。これがいちばんのポイント。

 そして、いずれも無難においしい。

 無難という言い方が良くないかもしれませんが、日本人の一般的な舌に合う、外さない味です。やや味が濃い目なので、お酒も進む。値段も値段ですし、飛び上がるほどおいしいということはありません。ですが、「安かろう」と思って食べると、庶民的ながらもマトを射た味なので満足度が高いです。

 埼玉発祥のチェーンなので、関東よりの味付けという傾向もあるようです。

 さて、アスキーのオススメするおつまみをピックアップしましたが、その中でさらに、私ナベコが気に入ったおつまみを3つランキングしました。

・ベスト3:イカ揚げ

イカ揚げ

 実はこの取材で初めて食べたイカ揚げ。外はカリッ、中はもにゅもにゅで、食感がたまりません。味は濃い目なため、マヨネーズと絡めて食べるとまさにジャンクな味わい。お祭りで食べられるような感覚のメニューで、ビールとの相性が最高でした。

・ベスト2:三品盛り合わせ

三品盛合わせ

 前菜盛り合わせ的な位置づけかと思いますが、前菜レベルではなくボリュームたっぷりなところに日高屋さんらしい男気を感じます。キムチ、メンマ、焼鳥の味が徐々に混ざるため、やがて「味が合わさって実体がよくわからないけれどおいしい」という境地に達し、カオスからの創造という哲学も感じられます。いろいろな意味でスゴイ!

・ベスト1:餃子

餃子

 私が選んだ栄えある1位は餃子です。やっぱりおいしい! 注文してすぐに焼き上げてくれるのに、外はカリッと香ばしく、中には肉や野菜の旨みがつまっています。餡は、キャベツなどのシャキシャキとした食感が感じられるのも特徴。店員さんにお聞きしたところ、食感を出すために材料のカットのにもこだわっているそう。味自体はあっさりしているので、いくつ食べても飽きがこないです。


 …………以上が、私ナベコが選んだ最強のおつまみベスト3でした!

「キリン一番搾り 生(中瓶)」は450円。

 なお、つまみと一緒に飲んだのは「キリン一番搾り 生(中瓶)」(450円)です。この9月の価格改定でお酒は瓶ビールは430円から450円に、生ビールは310円から330円に値上がりしていますが、それでもお手頃な価格であることには違いません。他に、ハイボールや酎ハイ、日本酒などもあります。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事