週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

45周年記念の第1弾

カップヌードルにスッポンとフカヒレ まさかの高級路線!?

2016年03月28日 13時28分更新

 日清食品は4月11日から、「カップヌードル リッチ 贅沢だしスッポンスープ味」「カップヌードル リッチ 贅沢とろみフカヒレスープ味」を発売する。予想実売価格はいずれも248円前後。

 1971年9月18日に発売した世界初のカップ麺「カップヌードル」が、今年45周年を迎えることを記念した製品。

 贅沢だしスッポンスープ味は、上品なスッポン鍋をイメージ。カツオのうまみたっぷりの和風だしにショウガを利かせて、スッポンの粉末を加えて仕上げたという和風スープが特徴。具材は鶏つみれ、クコの実、白ねぎ、シイタケ。

 贅沢とろみフカヒレスープ味は、濃厚なフカヒレの姿煮をイメージ。チキンとポークをベースにカキのうまみを凝縮したオイスターソースを加えて仕上げたという、とろみのある中華風スープだ。具材はフカヒレ風加工品(フカヒレじゃないのか……)、チンゲン菜、キクラゲ、たまご、クコの実。

 さらに、どちらの商品にもコラーゲンを1000mg配合している。カップヌードルになぜこれほどのコラーゲンを配合したのかは謎だが、たしかにリッチ感はなくもない。

 カップヌードルといえば手軽に食べられるジャンクフードの定番というイメージもあるかと思われるが、まさかの高級路線で驚いた人も多かろう。早く食べてみたいものだ。

コジマ

1986年生まれ。担当分野は「なるべく広く」のオールドルーキー。生来の不器用さと心配性を周りからツッコまれつつ、原稿や取材などと格闘している。

人気の記事:
「なにこれヤバイ! 『パラッパ』『Rez』並の衝撃『PlayGround』」「iMacという未来が家に来たことを、ひさびさに思い出した」「『ペヨング ソースやきそば』発売 『ペヤング』と食べ比べる」


この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります