2019年09月06日17時00分

さんま缶詰とポテサラにチーズをのっけてレンチンするとめちゃうま

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
ナベコ
秋といったら「さんま」! さんまの蒲焼きの缶詰をつかった、簡単なおつまみを紹介。

 ごきげんよう、アスキーの酒好き記者ナベコです。いよいよ9月になりましたね。夏が好きな自分としてちょっとはさみしい。ですが、秋といったらおいしい食べ物がたくさん!

 この連載では、コンビニなどで売っている手近な食材をアレンジしてつくるお手軽おつまみを紹介しています。お酒を片手に調理しても問題ないくらいの簡単な内容なので、ぜひみなさん試してみてくださいね。

 今月のテーマのお酒は「キリン 秋味」!

9月のお酒は「秋味」

ナベコ
秋といったら! 季節限定発売中の秋味に胸キュン。

 キリンの秋味は、麦芽をキリンラガービールと比較して1.3本ぶん使用した、秋の味覚にふさわしいというビール。毎年恒例の季節限定商品なので、秋味を見かけるようになると「夏が終わった」という気分になります。コク深くて、秋の味覚にぴったりなので、秋味に合う季節感あるおつまみレシピを紹介しますよ。

秋といったらさんま!

ナベコ
「さんまの蒲焼き」缶詰はそのまま食べてもおいしいけど、ちょっとリッチにアレンジ。コンビニで159円でしたよ。

 秋といったら、私が真っ先に思い浮かべるのは「さんま」。コンビニなどでも売っている「さんまの蒲焼き」缶詰をアレンジした簡単おつまみはどうでしょうか?

(利用した食材)
・さんまの蒲焼き缶詰
・ポテトサラダ
・とろけるチーズ
(お好みで乾燥ネギなど)

ナベコ
コンビニのポテトサラダを利用しました。
ナベコ
とろけるチーズも使います。

ポテトサラダにさんまの蒲焼きをのせる

ナベコ
ポテサラの上にさんまをのせのせ。

 ポテトサラダをお皿にあけて、その上にさんまの蒲焼きをトッピング。

ナベコ
こんな感じ。

チーズをのせてレンジでチン

ナベコ
とろけるチーズを使用します。

 とろけるスライスチーズを、ちぎってさんまの上にのせます。今回は、さんまの身が見えるよう、あえてチーズで覆い尽くさないようにしました。

ナベコ
チーズをのせのせ。

 ラップをふわっとかけ、電子レンジで軽く加熱(700wで30秒ほど)。チーズがとろっとろになります。もう間違いないですね。

ナベコ
電子レンジでチン。

 お好みで乾燥ネギをかけて出来上がり。パネェ簡単なナベコクッキングです。

ナベコ
完成です! 簡単。

さんまの香りがポテサラと合う!

 さんまの蒲焼きは、良い意味でいうと風味が強い。一方で、さんまならではの、青魚のクセも出ているので、ごはんと一緒に食べたり受け止めてくれる要素がほしいもの。そこで、クリーミーなポテサラが良い相棒。

ナベコ
さんまの蒲焼きとポテサラがよい相性!

 秋を感じるさんまの味わいと、ポテトサラダのおいものホクホクした旨みが同時に味わえます。チーズの風味がつなぎになって、さんま、ポテサラ、チーズが三位一体に。

ナベコ
チーズがとろ~ん!

 さんま、ポテトなどのコク味が重なった味わいは秋味にぴったり。ちょっとずつつまんで酒を飲みながら、秋の夜長を楽しんでみてはどうでしょうか。

さらにひと手間!

 さんまの蒲焼きの身をほぐしてポテトサラダに混ぜ込むと、さらに味がなじみます。お好みで!


お酒に合うおつまみレシピ紹介しています!

毎週金曜日17時に更新するこの連載では、毎月テーマとしているお酒に合うおすすめの簡単おつまみレシピを公開中!
2018年4月のテーマのお酒:ストロングゼロ ダブルレモン
2018年5月のテーマのお酒:サッポロ生ビール 黒ラベル
2018年6月のテーマのお酒:赤ワイン
2018年7月のテーマのお酒:アサヒスーパードライ
2018年8月のテーマのお酒:スパークリングワイン
2018年9月のテーマのお酒:日本酒
2018年10月のテーマのお酒:ビール
2018年11月のテーマのお酒:白ワイン
2018年12月のテーマのお酒:赤ワイン
2019年1月のテーマのお酒:焼酎
2019年2月のテーマのお酒:ビール
2019年3月のテーマのお酒:白ワイン
2019年4月のテーマのお酒:レモンサワー
2019年5月のテーマのお酒:日本酒
2019年6月のテーマのお酒:ハイボール
2019年7月のテーマのお酒:ハイボール(ピリ辛おつまみ)
2019年8月のテーマのお酒:ビール(ピリ辛おつまみ)
2019年9月のテーマのお酒:キリン 秋味
バックナンバーは「 http://ascii.jp/elem/000/001/660/1660062/ 」からどうぞ!



■おすすめレシピを教えてください!

 この連載ではお酒にあうおつまみのレシピをナベコが紹介していきます。おすすめのおつまみレシピがあったら教えてください。 記事の感想や要望もお待ちしています!
コメントはナベコTwitter(@wagomunabe)にお願いいたします。Facebookもやっていますよ。

ナベコ

ナベコ

酒好きライター、編集者。カンパイからすべてが始まるはず。「TVチャンピオン極~KIWAMI~ せんべろ女王決定戦」に出演するなど酒活動しつつ食トレンドを追っています。♪アスキーグルメでおいしい情報配信中♪

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking