週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

さけるチーズでつくるさつまアリゴ

焼きいも味「さつまりこ」で作る“じゃがアリゴ”が甘くておいしい!

2019年09月27日 17時00分更新

「さつまりこ」でじゃがアリゴつくってみました。

 ごきげんよう、アスキーの酒好き記者ナベコです。朝夕はちょっと冷えるけど、日中は暖かくて散歩するには気持ちいい日々。みなさん、お酒、飲んでいますか?

 この連載では、コンビニなどで売っている手近な食材をアレンジしてつくるお手軽おつまみを紹介しています。お酒を片手に調理しても問題ないくらいの簡単な内容なので、ぜひみなさん試してみてくださいね。

 今月のテーマのお酒は「キリン 秋味」!

9月のお酒は「秋味」

季節限定の秋味。ただし、売切れ次第終了なので、そろそろ品薄になっている店舗もありますね。

 キリンの秋味は、麦芽をキリンラガービールと比較して1.3本ぶん使用した、秋の味覚にふさわしいというビール。季節限定なので、見かけたらぜひ買ってみましょう!

限定の「さつまりこ焼きいも」でじゃがアリゴ作ってみました

 今年、ネット上で爆発的に流行した「じゃがアリゴ」。

 はじめて知った人のために説明すると、料理研究家のリュウジさんが考案した、カルビーの「じゃがりこ」と雪印の「さけるチーズ」でつくる、フランス料理“アリゴ”風のマッシュポテトです。料理研究家のリュウジさんが今年1月にTwitterでレシピを発信したところ、リツイートでまたたく間に広まりました。

 じゃがアリゴを、シーズン限定で販売中のカルビー「さつまりこ 焼きいも」で作ったら?

(利用した食材)
・カルビーのさつまりこ 焼きいも
・雪印北海道100 さけるチーズ
・塩

 さつまりことさけるチーズを用意。では、作っていきましょう! さつまりこに、さけるチーズを細かくさいてからのせます。次に、熱湯150㏄ほど注いで、混ぜる。手順はこれだけ。熱湯を注ぐ耐熱皿さえあれば特別な調理器具などはいりません。

耐熱皿に移してからお湯(150㏄ほど)注ぎましょう。

 チーズはなるべく細かくさいたほうが混ぜやすくなります。また、カルビーによると、カップは耐熱仕様ではないため、耐熱皿に移してからお湯を注ぎます。

さけたチーズを細かくさいてのせます。

 混ぜていくと、次第にスナックがマッシュ状になり、チーズが溶け込んでいます。

伸びる~!

 さけるチーズが「みにょ~ん」と伸びます!! おお!

 さつまアリゴの出来上がりです。じゃがアリゴと同じ感覚で作ることができました。

さつまいもとチーズがほっこり濃厚で秋の味わい

 スプーンですくってチーズの伸びを楽しみつつ、いただきました!

甘みが濃く、秋らしい!

 さつまいもとチーズが口の中に広がって、ほっこり濃密な味わいに。さつまいもならではの素材感ある甘みと、とろけるチーズの組み合わせは、秋を感じさせます。濃厚で、ほっとする味わい。

 そのまま食べると、なかなかに甘~いので、塩を少し振ってビールのつまみになるよう調節していただきました。ビールもおいしいのですが、焼酎との相性も良いです。もちろん、お酒と一緒ではなく、おやつとして食べるのもアリ。

 それにしても、こんな簡単にアリゴ風のマッシュポテトを作れるなんて、レシピを考案したリュウジさんは素晴らしいですね。じゃがアリゴはブームが一時より落ち着きましたが、こういった季節限定の商品で試すのも楽しいですよ。作ったことがないという人も、一回試してみてはどうでしょう。


お酒に合うおつまみレシピ紹介しています!

毎週金曜日17時に更新するこの連載では、毎月テーマとしているお酒に合うおすすめの簡単おつまみレシピを公開中!
2018年4月のテーマのお酒:ストロングゼロ ダブルレモン
2018年5月のテーマのお酒:サッポロ生ビール 黒ラベル
2018年6月のテーマのお酒:赤ワイン
2018年7月のテーマのお酒:アサヒスーパードライ
2018年8月のテーマのお酒:スパークリングワイン
2018年9月のテーマのお酒:日本酒
2018年10月のテーマのお酒:ビール
2018年11月のテーマのお酒:白ワイン
2018年12月のテーマのお酒:赤ワイン
2019年1月のテーマのお酒:焼酎
2019年2月のテーマのお酒:ビール
2019年3月のテーマのお酒:白ワイン
2019年4月のテーマのお酒:レモンサワー
2019年5月のテーマのお酒:日本酒
2019年6月のテーマのお酒:ハイボール
2019年7月のテーマのお酒:ハイボール(ピリ辛おつまみ)
2019年8月のテーマのお酒:ビール(ピリ辛おつまみ)
2019年9月のテーマのお酒:キリン 秋味
バックナンバーは「 http://ascii.jp/elem/000/001/660/1660062/ 」からどうぞ!



■おすすめレシピを教えてください!

 この連載ではお酒にあうおつまみのレシピをナベコが紹介していきます。おすすめのおつまみレシピがあったら教えてください。 記事の感想や要望もお待ちしています!
コメントはナベコTwitter(@wagomunabe)にお願いいたします。Facebookもやっていますよ。

ナベコ

酒好きライター、編集者。カンパイからすべてが始まるはず。「TVチャンピオン極~KIWAMI~ せんべろ女王決定戦」に出演するなど酒活動しつつ食トレンドを追っています。♪アスキーグルメでおいしい情報配信中♪

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう