2018年10月02日19時00分

ナベコのグルメログ:秋はほっこり

コーヒーの日をご存知でしたか?

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
コーヒー
アスキーのご飯情報担当ナベコです。先日、習い事でやっている三味線の関係でお着物を着ました。カメラの前で和風なポーズをしたかったけど、何も浮かばずピースした瞬間。

 ヒパヒパ! アスキーのモグ担(兼グビ担)ナベコです。この連載では毎日あれこれ飲み食いしている記者が、飲食にまつわるネタを紹介します。

コーヒーの日イベントに行ってみました

 本日10月1日は「国際コーヒーの日」でした。これにあわせて、9月29日には東京・池袋「サンシャインシティ」の噴水前広場では、全日本コーヒー協会によるイベントが開催されていましたよ。

コーヒー
29日、池袋・サンシャインシティで全日本コーヒー協会主催のイベントがありました。
コーヒー
スペシャリティコーヒーが無料配布。グアテマラ産の中深煎り。
コーヒー
当日の試飲の他、ドリップコーヒーのサンプリングもありました。パネルでコーヒーの淹れ方の紹介も。

 フォトコンテストの受賞作品。

コーヒー
左からグランプリの千葉県・藤原巧氏の作品、インスタグラム賞 シルバーを受賞した石川県の金崎一樹氏の作品。
コーヒー
グランプリ。藤原巧氏「娘のお昼寝は珈琲タイム」。

 グランプリは千葉県に住む藤原巧さんの写真で、作品名は「娘のお昼寝は珈琲タイム」。子育ての合間にコーヒーでひと息つくところなのでしょうね。ブラウスや髪の流線的で柔らかい感じや、湯気が立ちのぼるコーヒーの温かみがあって幸福感溢れる写真。いいなあ。

コーヒー
インスタグラム賞ブロンズ。清田大介氏「Fairy of Coffee」。

 私は、インスタグラム賞でブロンズを受賞した作品がお気に入り。東京の清田大介さんの写真で、作品名は「Fairy of Coffee」。「カワイイ」アートのような写真で、まさにインスタグラムでいいねがたくさん付きそう。

 ところで、会場でいちばんインパクトがあったのは、大モニターに映し出されていたサンバの映像。なんでも、イベントは京都の会場(イオンモール京都桂川)と同時開催で、京都ではサンバチームによるダンスパフォーマンスが行われていたとか。映像は、同時中継によるもの。

コーヒー
京都会場ではサンバのダンスパフォーマンスがあったそう。同時中継でサンバの映像が流れていました。

 コーヒーの代表的な原産国はブラジル。ブラジルといえばサンバ。よく知られているし意外なことではないのですが、あらためて、躍動感溢れるサンバの映像を見ながらコーヒーを飲むと不思議な感動がありました。赤道に近い国で大地と太陽の恵みを受けて生まれたコーヒー。ふだんなにげなく飲んでいますが、サンバと近いイメージで土地の熱量が滋味になっていると想像すると、なんだかすごい、パワフル。

 コーヒーを飲むと元気が出る、前向きになれるのは、コーヒーに「力強さ」が内在するからかも。なんにせよ、肌寒くなり温かいコーヒーがおいしくいいただける季節になりました。コーヒーの日は、コーヒーの素晴らしさを讃え、カンパイ!


 アスキーの会員サービス「ASCII倶楽部」の「ナベコの公開処刑ダイエット」を連載中! 体重まで公開しちゃっていますよ。

■関連サイト
ナベコの公開処刑ダイエット

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking