2018年04月20日12時00分

1ヵ月使ってわかったGalaxy S9/S9+の実力

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

カメラは大きく機能アップ
まったく別の製品に進化

 Galaxy S9/S9+はカメラ機能が大幅に強化されています。Galaxy S8/S8+はディスプレーと本体デザインの進化が最大のアピールポイントでしたが、Galaxy S9/S9+は「カメラフォン」と呼べるほどにカメラが進化しています。

 一番の強化点は、F値1.5とより明るくなったレンズ。そしてF値2.4と自動切り換えすることで、暗いシーンのみならず、明るい場面でも白飛びすることなくしっかりとした写真が撮れます。F値の変更はプロモードなら手動切り替えができますが、通常はオートのままで問題ないでしょう。メーカーは「F値を切り替え可能」とアピールしていますが、実際に使ってみると、何も設定をいじらなくても常に美しい写真が撮影できます。

Galaxy
F値はプロモードで手動切り替えも可能

 個人的にはやはりF1.5の明るいレンズが気に入っています。夜景など暗い場所でも写真を撮るのが楽しいと感じられます。

Galaxy
夜景をきれいに撮れるのが個人的には気に入ったところ
Galaxy
こちらも夜中に杭州・西湖で撮影

 さてカメラの強化のもう1つが960fpsで撮影できるスーパースローモーションの動画。この機能、筆者は使ってみるまで疑問を感じていた部分でした。水に飛び込む動画など、確かにスーパースローモーションの映像は見ていて楽しいものです。しかし実際にどうやってそのシーンを撮影するのか、また撮影するシチュエーションがどれくらいあるのか、と思っていました。

 実はこの春登場した各社のスマートフォンも、同様にスーパースローモーション動画の撮影に対応しています。ところがGalaxy S9/S9+のスーパースローモーション撮影が一番使いやすく、しかも使ってみると楽しいことに気が付きました。

 まずGalaxy S9/S9+ではスーパースローモーションの撮影モードで、動きを自動検知してくれる自動モードを搭載しています。つまりスーパースローモーションを撮りたいときに、被写体にカメラを向けておくだけで自動的にスロー撮影をしてくれるのです。もちろん任意のタイミングでスーパースローモーションを撮影する手動モードも搭載しています。

Galaxy
中国の公園で動きの速いリスをスーパースローモーション動画撮影するとき、自動モードが使える

 そしてこの2つのモードを切り替えて面白いスロー動画を撮影し、それを編集すると自動的にBGMをつけてくれます。ただのスロー動画ではなく、BGMを付けることでほかの人にも見せたくなる、そんな工夫がされているのです。つまりGalaxy S9/S9+のスーパースローモーション動画はSNSでのシェアを最初から考えた機能になっているわけです。

 そしてもう1つ、SNSがらみの機能と言えるのが「AR Emoji」です。フロントカメラを使って自撮りした顔をすぐに動く絵文字にしてくれるというもの。自分の顔を使ったスタンプを作れるわけです。顔だけでなく髪型や眼鏡をかえたり、洋服の種類も多数用意されています。似たような機能を搭載している製品もありますが、Galaxy S9/S9+の絵文字は3D対応、つまり顔が上下左右にも動いてくれます。

 実際にAR Emojiを作ってみると、西洋人なら本人にかなり似たイメージになりますが、東洋人がやってみると若干西洋人テイストになるようです。この辺りは今後ちょっと改善してほしいところ。自動的に18パターンの動くスタンプを作ってくれますが、1つ1つがGIFアニメとして保存されるので、気に入ったものだけを残しておくことができます。さらには自分の顔だけではなくキャラクターを使ったスタンプも作れるので、使い道は結構ありそうです。自分だけではなく友人たちのスタンプを作ってあげるというのも面白いかもしれません。

Galaxy
AR Emojiは実際に使うと楽しそう

完成度の高さは春夏モデルで最高級クラス

 Galaxy S9/S9+はGalaxy S8/S8+で実現できなかった機能を多く搭載し、また不満点も大きく改善されています。特にカメラ周りは性能、機能、楽しさ、セキュリティーとあらゆる面でスキのない製品に仕上がっていると言えるでしょう。

 今回は試せませんでしたが、大型モニターに接続できるDeX PadもGalaxy S9/S9+の使い道を大きく広げてくれます。この春夏モデルとして完成度の高さは群を抜いている2製品、日本での発売を期待したいところです。


■関連サイト

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking