2016年08月01日19時04分

意外!? 焼肉のたれの好みで●●がわかる

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 ごきげんよう。将来は焼肉屋さんと結婚したい記者ナベコです。

 夏場はスタミナを付けるために家で焼肉をする頻度が高まるとか。ところであなたは、焼肉のたれは何味が好きですか? 実は焼肉のたれの好みには地域差があるようです。

焼肉のたれ

 エバラ食品工業が8月29日(焼肉の日)に向けて公開している情報サイト「黄金カレンダー」では、“最も好きな焼肉のたれ”についてこんな結果が発表されています。

「甘口」と回答した人の割合
第1位: 中部地方出身(29.0%)
第2位:四国地方、中国地方出身(26.0%)
第4位:近畿地方出身(24.0%)
第5位:九州・沖縄地方、関東地方出身(22.0%)
第7位:北海道出身(19.0%)
第8位:東北地方出身(15.0%)

「中辛」と回答した人の割合
第1位: 東北地方出身(63.0%)
第2位:四国地方出身(59.0%)
第3位:北海道、九州・沖縄地方出身(58.0%)
第5位:近畿地方出身(56.5%)
第6位:関東地方出身(55.0%)
第7位:中部地方、中国地方出身(53.0%)

「辛口」と回答した人の割合
第1位: 北海道、関東地方出身(23.0%)
第3位:東北地方出身(22.0%)
第4位:中国地方出身(21.0%)
第5位:九州・沖縄地方出身(20.0%)
第6位:近畿地方出身(19.5%)
第7位:中部地方出身(18.0%)
第8位:四国地方出身(15.0%)

焼肉のたれ

 注目すべきは、“甘口”。中部をはじめに四国など西日本側からの人気が高いです。一方“辛口”を見てみると、甘口への支持が低かった北海道、東北が1、2位に入っており、反対に中部、四国が最下位と反転。地域によっての好みが如実に表れているかたちです。

 なお中辛は3つの味の中で一番人気が高く、東北、四国が上位ではありますが、全国的に支持があります。

焼肉のたれ
焼肉のたれの甘口が好きな人は西日本出身、辛口が好きな人は北海道、東北出身者かも。関東でも辛口の人気が高いです

 「甘口のたれが好き」という人に「もしかして西日本出身?」と返すなど、食事の場の話題に使えそうですね。同じ意識調査では、他にも焼肉のたれの好みと性別や年代との相関など肉好きには興味深い結果を公開しています。

焼肉のたれ
年齢が上がるにつれて辛口嗜好が強まるようです

ナベコ

ツインテール

寅年生まれ、腹ぺこ肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になるまでにストリップを見に行きたい。Facebookやってます!

人気の記事:
酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「“噂のダイソー100円ワインを飲んでみた

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking