2015年10月13日06時00分

見逃し厳禁!10万円で再販が決まったAmazon Prime Day限定モンスターPCは本日予約開始

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 どもども、ジサトライッペイです。2015年7月15日に開催したAmazon最強の激安祭り“Prim Day”。その目玉商品である、モンスター水冷PC(1台限定)とモンスターゲーミングノートPC(5台限定)の再販が本日(2015年10月13日)行なわれます。販売は抽選方式で、抽選に参加するには17時~19時59分までに抽選対象製品を予約注文しなければなりません。当選者への連絡と商品の発送は、10月下旬以降でAmazonが厳正に抽選するとのこと。今度はキャンセルなんてもったいない事態が起きないことを祈るばかりです。

 さて、Amazonではこの再販にあたって10月8日に同社のカフェテリア内にてリアルイベント『THE 自作PC NIGHT』を開催しました。今回はそのレポートです。

Amazon Prime Day限定モンスターPC
イベントは都内にあるAmazon本社のカフェテリア内で行ないました。とにかく料理がおいしかったです。
Amazon Prime Day限定モンスターPC
最初のセッション「モンスター水冷PCのすべて」では僕が司会で登壇しました。
Amazon Prime Day限定モンスターPC
ゲストはモンスター水冷PCのオーバークロック設定を担当した、オーバークロッカー清水貴裕さん。週刊アスキーではもはやおなじみですね。

 セッションはモンスター水冷PCの豪華パーツやオーバークロックの裏話とベンチマークデモで構成しました。みなさん、さすがこのマニアックなイベントにいらっしゃるだけあって、脱線話のほうがウケが良かったので、途中からは結構自作に詳しい方じゃないとぽかんとしてしまうような突っ込んだ話にシフトしました。中でも、清水貴裕さんのGPUコアのポテンシャルを計るASICクオリティーを見て、3Way SLIのスロット順を変更した話や、GPU BIOSカスタムといったオーバークロッカーならではの話は、「へー」というリアクションが多かったのでセッションをやる側としてはほっとしました。

 って、ここまで書いてあれですが、自分でやったセッションを自分で記事にするってかなりナルシストなアレだなと思う次第ですが、なんというか当日はアットホームな空間でした。Prime Dayで買えなくて悔しい思いを抱えて来ました!って方じゃなくて、ただ単純に“すごいPCが好き”という方々ばかりで、ふだんPC系の記事で飯を食っているメディアとしてはこんなにうれしいことはないです。

Amazon Prime Day限定モンスターPC
ベンチマークセッションではモンスター水冷PCのモンスターっぷりをわかりやすく伝えるために、一般的なPCの代表としてMacBook Air(ジサトライッペイ私物、Windows 10にブートキャンプ済み)と比較しました。結果は、GPU性能で約43倍。CPU性能で約9倍の差です。僕がMacBook Airを買ったときは13万円ぐらいでしたからね。それより3万円安くてこの性能差なので、どれぐらいモンスター水冷PCがお買い得なのかおわかりいただけたと思います。
Amazon Prime Day限定モンスターPC
後半はMSIのモンスターゲーミングノートPCのセッションが行なわれました。元FPSプロゲーマーnoppo氏の『カウンターストライク』デモで、その快適なゲーミング性能を解説しました。その後はマウスなどの景品が当たるクイズ大会を行ないました。
Amazon Prime Day限定モンスターPC
アマゾンジャパン株式会社コンシューマーITプロダクト事業部のディレクター 大木聡氏。

 最後に、今回のモンスターPCの仕掛け人であるアマゾンジャパン株式会社コンシューマーITプロダクト事業部のディレクター 大木聡氏は、来年もおもしろいことをやると意気込みを発表しました。今のPC市場は昔と比べて元気がなく、つまらなくなってきている、それではダメだ!という強い思いがあり、今回のPrime DayのモンスターPCを10万円で売る計画を実行したと言います。その結果、ふだんPCに興味がないユーザーでもPCを知るきっかけになるはず、ということだと思います。事実、Primde DayのモンスターPC記事は週刊アスキーのPC記事の中でもだいぶ読まれています。ふだんからPCに熱狂的な人も全然興味がない人も盛り上がれるこういった“祭り”はすごくおもしろいですよね。

 さて、来年のPrime Dayではどんなスペックの“モンスターPC”が登場するのでしょう。ですが、その前にまずは今年のモンスターPCの再販です。ご興味がある方は下記のリンクからご予約ください。

Amazon Prime Day限定モンスターPC

■関連サイト
【Prime Day(プライムデ―) 販売パソコン】抽選で買えるキャンペーン

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking