2015年07月28日08時30分

Siriの誕生日はいつ? iPhoneに誕生日を聞くときの聞き方

iPhoneのSiriが珍回答ばかりするときはこうやって聞け

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 みなさま、こんにちは。

 Siriをどんなときに使っていますか? 私は「3分後に教えて」というタイマー機能だけです。Siriはカップラーメンを作ると思ったようで、「のびないように」とおかしな回答をしましたが……。

 閑話休題。先日、友人から「〇〇さんの誕生日を知りたくて、Siriに聞いたのに教えてくれなかった~」と聞きました。結論から言いますと、聞き方によって答え方が違うのです。回答してくれなかったときは、Siriへの質問の仕方を変えてみましょう。

iOSTips

 例えば、自分の誕生日ですが、iPhoneに登録されていれば、次のようなやりとりになります。

「私の誕生日は?」
「あなたのお誕生日は11月4日です」

 また、日付から誕生日の人を聞くこともできます。

「今日誕生日の有名人は?」
「“今日誕生日の有名人”に関するこちらの情報がWebで見つかりました」

 と、Webで検索をした結果を教えてくれます。では、個人名を出して誕生日を聞いてみることにします。

iOSTips

「タモさんの誕生日は?」
「すみません。“連絡先”には“タモ”さんの名前は見つかりませんでした」

 呼び方が馴れ馴れしいからかな、と思ったので、今度はキチンと「タモリさん」と言ってみることにしました。

「タモリさんの誕生日は?」
「すみません。“連絡先”に“タモリ”さんの名前は見つかりませんでした」

 うーん、どうしたものか。ここで言い方を変えて、ネットで検索をするようにワードを切って伝えてみます。

「タモリさん 誕生日」
「タモリの誕生日は1945年8月22日です」(Wikipediaも表示)

 Siriが急にタモリさんを呼び捨てにしたのは気になりますが、これで検索できました。このように聞き方を変えるだけで、Siriの答え方も変わってきます。Siriの珍回答に困ったときは、Web検索と同様に検索キーワードで質問しましょう。また「グーグル検索」と最初に言うと、「何をお調べしますか?」と聞かれるので、検索キーワードを話せばGoogleで検索することができます。

 余談ですが……

iOSTips

 Siriに自身の誕生日を聞いてました。

「あなたの誕生日は?」
「“誕生日”というものはありません。アシスタントの仕事を始めたのは2011年10月4日ですけどね」
「じゃぁ10月4日お祝いしましょう!」(テンション高め)
「すみません、よくわかりません」

 ……いや、傷などついていません……涙。

※iOS8.4で検証しました。

■あわせて読みたいiOS Tips
iPhoneから歌が? Siriにお願いしたら歌ってくれるかもだ
iPhoneのタイマーはカップ麺の世話まで焼いてくれるSiriを使いたい
iPhoneに恥ずかしい名前をつけている人!見られてますよ

■まとめて読みたい方をこちら
iPhoneとiPadで使える超便利Tips集

■つばさが紹介したiPhoneテクニックが動画になりました
iPhone使い方講座

つばさのFacebook

 この記事を書いているつばさのFacebookページができました。
 スキマ時間などにのぞいてくださいませ。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking