2015年07月10日15時30分

台風に警戒!リアルタイムの雨量がわかるアプリ『X-MP雨情報』

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
リアルタイムの雨量

 みなさん、この季節は台風に十分警戒ください。

 7月10日午前現在、日本気象協会の台風情報によると、大型で非常に強い台風第9号の接近に伴い、沖縄地方を中心に10日は猛烈な風が吹き、海上は猛烈なしけとなるとのこと。また、台風11号もマリアナ諸島の近海を西に発生しており、今後も進路に警戒が必要です。

「今、雨降っている?」がわかるiPhoneアプリ

 この季節は天気が荒れやすいので、天気予報を見ただけでは今現在の天気がわかりずらいですよね。そんなとき、雨雲のチェックに使えるアプリが『X-MP雨情報』。

『X-MP雨情報』

iPhoneアプリ『X-MP雨情報』

 国土交通省が提供しているXバンドMPレーダ雨量情報(XRAIN)を表示するアプリ。

 日本全体の雨量情報が5分間隔で更新され地図上で確認できるので、リアルタイムにどこの地域で雨が降っているのかがわかります。また過去1時間の雨量情報の経緯がわかるため、雨雲の動きの推量にも使えます。

リアルタイムの雨量
日本地図上で雨量を表示。過去一時間の雨量情報の経緯をアニメーションで表示する機能も。
リアルタイムの雨量
詳細の地域の雨量情報もチェックできます。
リアルタイムの雨量
主要都市を中心とした13地域では、雨量情報が250mメッシュの高分解能で1分単位で更新されます。

 さらに広域から“詳細”に絞って雨量を確認したり、さらに“地域”では主要都市を中心とした13の地域別の雨量情報が250mメッシュの高分解能で1分単位で更新されます。

「今、現在雨は降っているか?」
「全国の雨の状況はどうか?」

 といったことを視覚的にチェックできるので、台風や、ゲリラ豪雨が多い夏にむけてダウンロードしておくと便利です。

App Storeでダウンロード
AppStore アプリをダウンロード

『X-MP雨情報 (XRAIN - XバンドMPレーダ雨量情報)』
●開発:dicwizard.jp
●価格:無料
●バージョン:2.10.0
●互換性:iOS 7.1 以降

~ナベコ、Facebookページはじめました~
この記事を書いたナベコです!よかったらFacebookページをのぞいてください。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking