週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

「私はいくつに見える?」Microsoftの年齢推定サイトがおもしろい

2015年05月01日 18時00分更新

 「私っていくつに見える?」

 自分は年齢以上に老けてないか、みなさん気になりますよね。Microsoftはアップロードした写真から写っている人の年齢と性別を測定するサイト『How Old Do I Look?』を公開しています。スマホ、PCですぐにできるので、みなさん試してみましょう。

年齢と性別を測定する『How Old Do I Look?』

私はいくつに見える

 “Use your own photo”をタップすると、写真を撮影するか、ライブラリーの写真を利用するかで選択できます。

私はいくつに見える

 吹き出しに表われた数字が推定年齢。性別も認識しており、人型のアイコンで男女の推定結果を表しています。

私はいくつに見える
28歳のナベコが23歳に推定された。お肉の食事を前に肌艶がよくなっているからだろうか。

 同じ人でも使用する写真で推定年齢は変わってきます。
 記者ナベコ(28歳)が利用したところおおむね20代前半に測定されました。実際の年齢ではなく、あくまで「いくつに見えるか」を推定していると考えると、やはり実年齢より低く測定されると良い気分になるものですね。

私はいくつに見える
今度は36歳の推定結果に。こちらは酒がまわっているからだろうか……。

 精度はまあまあ納得のいく範囲と感じます。実年齢から開きが出る場合もありますが、例えば20代の人が40代、50代と段違いに異なる年齢に推定されることはほぼありません。
 ただ、しっかり正面を向いて写っていなかったり、暗かったりすると首をひねる結果になることがあります。

私はいくつに見える
銃をかまえたハッチは顔認識がされず、背後に小さく映り込んだイージマが8歳と測定されるとんでも結果に。

 複数人で写った写真では、認識した顔をすべて測定します。みんなで撮った記念写真を使用してみて、だれが何歳に測定されるかこっそり試してみるとなかなか楽しめますよ。GWのお楽しみにぜひ!

私はいくつに見える
そこそこみな適性な年齢に近い結果。だが、よくみるとイチバン左のありのPが女性と推定されている。

■関連サイト
How Old Do I Look?

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう