2015年06月29日17時30分

2015年上半期Google検索ランキング発表!「ラッスンゴレライ」「暗殺教室」上位に

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 Googleは2015の上半期検索ランキングを発表しました。2015年1月1日~6月23日の集計になります。

2015年上半期Google検索ランキング

1 ラッスンゴレライ
2 暗殺教室
3 広瀬すず
4 風立ちぬ
5 パッキャオ
6 三代目(J Soul Brothers)
7 スプラトゥーン
8 まれ
9 ココナッツオイル
10 ビリギャル

 堂々の1位は女子中高生に大人気のリズム芸人『8.6秒バズーカー』のネタ。2位は、映画化・アニメ化され話題を集めた『暗殺教室』。

ラッスンゴレライ
ラッスンゴレライ
1015号表紙の人・広瀬すず

 旬の女優“広瀬すず”さんの名前も3位にランクイン。ドラマ『学校のカイダン』で主演をつとめ、『全国高校サッカー選手権大会』応援マネージャーや『JR SKISKI』ヒロインをに抜擢されるなど、めきめきと存在感を高めています。

ビリギャル

 注目は10位の“ビリギャル”。
 GWに公開された有村架純さん主演の映画『ビリギャル』が記憶に新しい人も多いと思いますが、ビリギャルという言葉は、例えば東京六大学野球のポスターでは慶應大学を煽るフレーズとして使われたり、作品から独立して知名度を高めているものと思われます。原作はアスキー・メディアワークスの実話小説『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』。

 Googleは同時に、話題のニュースランキングも発表。

2015年上半期話題のニュースランキング

1 イスラム国
2 mers
3 川崎犯人
4 台風情報
5 ドローン
6 大阪都構想
7 アジアカップ
8 なでしこジャパン
9 windows10
10 アシアナ航空

 国際的にも注目された“イスラム国”、“mers”などが上位にランクイン。注目は5位の“ドローン”。

Drone

 ドローンとは、小型のマルチコプター。スマートフォンで制御が簡単でかつ低価格のモデルが普及したことで、ファンが増えていますが、今年4月、5月に意図的に首相官邸屋上にドローンが落とされたり、長野市の善光寺でドローンが墜落したりなど、立て続けに事件が発生したことから、テレビやメディアでは法規制についての議論が交わされたりしています。

Windows10

 また、夏ごろには発売予定とされている“Windows10”も社会の関心を集めています。

 今年上半期の話題が集約されたランキングになりました。

関連サイト

Google Japan Blog: 2015年上半期、話題になったキーワード

~ナベコ、Facebookページはじめました~
この記事を書いたナベコです!よかったらFacebookページをのぞいてください。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking