2015年06月24日11時15分

ツイキャス世界初の新機能 配信中にスマホを回転させると画面も自動回転だ、モイ!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

「モイ」っと、世界初の新機能を追加。ライブ配信サービス“ツイキャス”は、配信中にスマホの向きを変えても、画面が自動回転して水平方向を保つ新機能“まわし撮り”を追加した。

ツイキャス まわし撮り

 また通信速度制限下でも配信が可能な“規制回線モード”では、画質が低下してしまっていたが新たなコーデックを採用して、電波環境の悪いところなど今までの約半分の帯域で配信できる“なめらかモード”もリリースした。

ツイキャス まわし撮り

 ひとりで配信するときはこのようにスマホを縦に持って配信することが多いけど……。

ツイキャス まわし撮り

 配信中にスマホを回転してしまっては、ふつうなら視聴画面は映像が見ずらい状況になってしまう。

ツイキャス まわし撮り

 まわし撮り機能なら安心! 配信中でも自動で水平を保ってくれる。ズームにも対応する。

ツイキャス まわし撮り

 同社によるとカップルや友達との配信など、複数人で配信したいニーズが高まっているという。ただ、これまではスマホを横にすると視聴画面が縦のまま映像のみが横向きになり視聴しづらい状況になっていた。まわし撮り機能では、配信中にスマホを横にしても大丈夫なため、画角の広い横向きの映像を利用しやすくなる。

■関連サイト
ツイキャス

AppStore アプリをダウンロード

Google Playアプリダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking