2015年06月24日08時00分

iPhoneの空き容量がどれだけ残っているか知っていますか?

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 みなさま、こんにちは。

 iPhoneの容量ですが、何GBのモデルを使っていますか? 私はオフラインでもデータの確認をしたいのでダウンロードを大量にするのと、仕事とプライベートで同じ端末を使っているため、保存容量に余裕のある128GBにしました。これだけあれば、さすがに容量が足りないということがなく安心ですが、やっぱりムダは無くしたいものです。

 そこで、iPhoneの本体ストレージ内にあるアプリの使用容量と空き容量を確認する方法をご紹介します。

iOSTips

 まず、設定→“一般”を選択します。

iOSTips

 続いて、一般→“使用状況”を選択します。

iOSTips

  “使用状況”にある“ストレージを管理”へと進みます。

iOSTips

 すると、iPhoneの中に入っているアプリが、どのくらいの容量を使用しているか、空きはどれくらいかを確認できます。アプリごとにサイズを確認できますので、ほとんど利用しないアプリがムダに容量を使っていないかなど見てみましょう。

 容量を節約することでiCloudへのバックアップも取りやすくなりますよ。ぜひ、一度確認してみてください。

※iOS8.3で検証しました。

■あわせて読みたいiOS Tips
iCloudの容量を標準の5GBから増やす方法
iPhoneのバックアップを削除してiCloudの容量不足を解消する方法
iPhoneでiCloudの容量が足りないときに使えるデータの減らし方

iPhoneとiPadで使える超便利Tips集

つばさのFacebook

 この記事を書いているつばさのFacebookページができました。
 スキマ時間などにのぞいてくださいませ。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking