週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

iPhoneで誤変換したら打ち直すよりも再変換が圧倒的に速い

2015年06月27日 08時00分更新

 みなさま、こんにちは。

 iPhoneで文章を打つときの予測変換、日ごろから活用していますか? 以前に比べたら候補も正確になって、ストレスを感じなくなりましたよね。ですが、タッチパネルで入力ということもあって、やっぱり誤変換をすることがあります。私もそうですが、あせって打ってたら全然違う意味の漢字になっていたり……。

 そんなとき、誤字を消して再入力するのは手間ですから、再変換してみましょう。パソコンではおなじみの方法ですが、iPhoneでのやり方をご紹介します。

iOSTips

 たとえば「あ! 変換せずに、ひらがなのまま入力しちゃった」ということ、よくありますよね。

iOSTips

 そんなときは、間違えた文字の部分を選択します。すると、確定前と同じように変換候補が表示されますので、正しい変換に選び直すことができるようになります。

 文字を選択するのが面倒に思えますが、範囲選択のコツを覚えれば打ち直すより簡単です。ぜひ、試してみてくださいね!

※iOS8.3で検証しました。

■あわせて読みたいiOS Tips
iPhoneで入力したテキストを瞬時に消して、なかったことにする方法
iPhoneのキーボードはよく使う順番に並べ替えると入力が速いよ
iPhoneのカギ括弧「」を一番早く入力するやり方を知ってる?

iPhoneとiPadで使える超便利Tips集

つばさのFacebook

 この記事を書いているつばさのFacebookページができました。
 スキマ時間などにのぞいてくださいませ。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう