2015年06月05日16時35分

モンスト:新超絶モンスター『大黒天』攻略予想!ギミックと最適キャラはこれだ!!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 ハロー!ストライカーズ 弾いてる?

 (自称)よく当たるとウワサがはびこっている週アスモンスト班ちゅーやんによる攻略予想のお時間です!
 今回は6月11日(木)より登場する『豊穣と破壊の双聖』 (★5 大黒天)の攻略予想でございます。

モンスト

 まずは登場する大黒天の画像を。

モンスト
↑光属性 ★5 大黒天(だいこくてん)。
モンスト
↑光属性 ★6 天部の双聖 大黒天(進化合成後)。

 超絶は現在2巡め。阿修羅はダメージウォール(DW)や重力バリア(GB)。毘沙門天ではDWとヒーリングウォール(HW)、反射封じ、貫通封じが出現。摩利支天では地雷、DW、召喚がメインギミックでした。

 さて、今回は敵が光属性。光属性に相性がいいのはもちろん闇属性。みなさん大好きな反逆の堕天使 ルシファー(神化)が大活躍する!と思いきや、そう簡単にはいかないのがモンスターストライク。2巡めの超絶クエストでは今のところDWが毎度のごとく出現していますが、ルシファーが活躍できてしまう可能性があるのでおそらくDWは出現しないのではないでしょうか。逆に、神化ルシファーが活躍できないギミックだと、反射封じやワープホール、地雷が大量にあるクエストですね。重力バリアに関してはルシファーにぶつかってしまえば友情コンボであるエナジーサークルが発動できるのでそれほど動かなくてもなんとかなったりするのです。

 モンスト屈指の強キャラといわれるルシファーを中心に超絶クエストを考えるのであれば出現ギミックは反射封じ、ワープホール、地雷が順当かなと。さらにそこに加えるのであればものすごく強い攻撃を使う敵の出現。これはルシファーのバリアを壊すというのも兼ねていますが、そろそろなにかしらの新しい戦術などが生まれる可能性がありますね。

モンスト

 そこで輝けるのがこの子。眠れるおやゆび姫ティアラちゃん(進化)!闇属性ではあるものの、友情コンボで防御力アップが使えるということでサポート役としては最適なのではないでしょうか。アビリティもAGBとADWもちなので基本的なギミックには対応可能です。

 さらに忘れていけないのは前回の光の超絶の人。

モンスト

 創世の始神 イザナギくん。大黒天と同じ光属性なので弱点属性ではないですし、脅威の全属性耐性をもっているので耐久力バツグンです。

 また、私の予想だと地雷とワープホールがメインギミックになると書いていたので、対応できるキャラとしてはこの人も忘れずに。

モンスト

 月想ノ女神 ツクヨミちゃん。アンチワープ(AW)とマインスイーパー(MS)をもちながら、SSは回復ができるとかなり便利な子。超絶クエストではボスモンスターが神族ということが多々あるのでもし大黒天が神族なら大活躍すること間違いなし!
 ツクヨミと同じようなアビリティをもつモンスターだと、ローレライ(神化)などもいますね。先日の超獣神祭でやっとゲットできました。

 あくまでも勝手な予想ですので、ご参考までに。とりあえず私は地雷とワープ中心だと思い込んでいるので、それに対策できるようなモンスターを揃えておこうと思います。本当の攻略記事は週刊アスキーがほこるエースたちががんばりますので、6月11日をお楽しみに!

iOS版のダウンロードはこちらから

Android版のダウンロードはこちらから

(C)mixi

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking