2015年05月20日12時15分

Xperia Z4やGalaxyもガラホもまとめて見たい! 2015年夏モデルを実機レビュー

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

スマートフォンから視聴したい場合は、niconicoアプリをダウンロードの上、こちらからご覧ください。

 先週はドコモとKDDI、そして昨日はソフトバンクが2015年夏モデルの発表会を開催しました。今回は新製品もさることながら、ネット通販(eコマース)、ポイントサービスなど、通信キャリアとして今までとは違う方向性を示すさまざまな発表が目立ちました。

2015年夏モデル ニコニコ生放送
↑3キャリアの中では最後に発表したソフトバンク。
2015年夏モデル ニコニコ生放送
↑夏を意識した展示のau。
2015年夏モデル ニコニコ生放送
↑虹彩認証など新技術を取り入れてきたドコモ。

  2014-2015冬春モデルではiPhoneに続き、Xperia Z3が3キャリアで展開。今回はXperia Z4とGalaxy S6 edgeが外観デザインや対応周波数などは異なるものの、ほぼ同一機能の端末として登場しました。

ソフトバンク Galaxy S6 edge
↑Galaxy S6 edgeも背面が微妙に異なる。

 端末という意味では、OSとしてAndroidを採用したフィーチャーフォンいわゆる“ガラホ”の話題も盛り上がりました。ドコモはあえてFOMA専用の代わりに格安で使える2機種、auは既存モデルVoLTE対応バージョン1機種を発表。対するソフトバンクは登壇した宮内社長が「ガラケーはいらない」といったニュアンスの発言をし、他2社とは全く違う見解を示しました。

AQUOS K
↑auの発表したVoLTE対応『AQUOS K』。

 そのほか、サービスとしては12月から始まるドコモのdポイント(Pontaポイントとの相互交換が可能)とKDDIのau WALLET、ソフトバンクとYahoo!との連携強化でさらに貯まりやすくなったTポイントなどのポイントサービスが話題に。各キャリアは停滞しつつあるモバイル業界で、いかに別の収益を上げるかを競っているようです。

 さて、そんなホットな話題がてんこ盛りな2015年夏。週アス編集部では本日(5月20日)20時から『各キャリアの夏モデルスマホ、まとめてお見せします』と称してニコニコ生放送を実施。

 ゲストのケータイジャーナリスト・石野純也氏と編集部ACCN、つばさが、各キャリアの最新モデルの実機を生でレビュー。もちろん発表会の詳細な解説もお送りします。

 2015年夏の新製品も新サービスも制覇したいという方は、ぜひご視聴もしくはタイムシフト予約をお願いいたします!

▼詳しい番組内容はこちらからチェック

●関連サイト
ドコモ
au
ソフトバンク

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking