週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ソフトバンク宮内社長が「ガラケーはいらない」と衝撃発言、その真意は?

2015年05月19日 13時15分更新

ソフトバンク
ソフトバンク ソフトバンクの宮内社長。「ガラケーはいらない」と衝撃発言。メディアとしては記事化しやすい、ありがたいお言葉。

 みなさん、こんにちは。いつまでいられるかわかりませんが週アス所属のHIRO and ASUKAです。さて、ソフトバンクの2015年夏モデルの発表会でソフトバンクの宮内社長が、強烈な言い方をすればという前提で「ガラケーはいらない」と発言しました。それに続く発言を含めて、HIRO and ASUKAで考察していきます。

HIRO 完全に狙った発言だろ。いらないっていうのは。
ASUKA ですよね〜、すでにバズってますわな。だから、ソフトバンクの発表会からマイクロソフトの発表会に行くこんな移動中に、昼食もとらずにわざわざおっさん(HIRO)に電話してるんですから。

HIRO っでどう思うよ、ガラケー。俺は、ドコモやauが出したガラスマは結構需要あんじゃないかと思うよ。格安SIMにも対抗できる料金体系だし。
ASUKA 携帯電話全体でガラケーのシェアはたしか20%強ぐらいだから、ソフトバンクとして、あえてそこは取りに行かなくてもいいと思ってるんじゃないですかね。

HIRO 単にAndroid搭載の折り畳み端末の投入が遅れている言いわけなんじゃない?今回は発表会といいながら、スマホ4機種しか出さなかったし。間に合わなかったんだよ、きっと。
ASUKA ソフトバンクでiPhoneを除けばシャープ端末というイメージがありますけど、今回はXperiaもGalaxyも出したし、注目モデルは全部出していきたいという意思表示ですね。でも、これまで関係性の深かったシャープはガラスマ作ってんだから、なんでソフトバンクがやらないの?ていうのは不思議ですね。ケンカしたのかな。

HIRO 社長交代とかいろいろ大変だったのかしら。まぁ、売れそうにない端末をお付き合いで出すよりはマシか。
ASUKA そうそう。ちなみに前回のXperia Z3のときのように、今回のXperia Z4もグローバル仕様に近い状態で出荷されると思うので、日本一使いやすいXperia Z4になる可能性が。

20150519xperiaz4
ソフトバンク版Xperia Z4。SONYとXperiaのロゴがあるだけで、ソフトバンクも文字はどこにも見当たらない。

HIRO プリインストールアプリはほんと邪魔だよね。勝手に通信するし、勝手にバックグラウンドで動くし。せめてアンインストールできたらいいのに。あと、キャリアロゴとか入れるのも、そろそろムダな気が。iPhoneだけでなく、XperiaとかGalaxyとか端末メーカーのブランドで選ぶでしょ、ユーザーも最近は。
ASUKA おそらくGalaxy S6 edgeについてもソフトバンク版はグローバルモデル仕様なんじゃないかと。なんで、やはり日本一、ムダな通信量を抑えられて、サクサク動くのはソフトバンク版のGalaxy S6 edgeかもしれない。

HIRO グローバルモデルというと聞こえはいいけどさ、結局メーカーとそこまでネゴれなかっただけじゃないの?
ASUKA ソフトバンクはこれまでiPhone一辺倒でやってきたので、立ち上がりの遅さは確かにありますね。でも、ユーザーにとってみれば、あんまりデメリットないですし。

ソフトバンク Galaxy S6 edge
Galaxy S6 edgeの背面の比較。ソフトバンクは、キャリアロゴがなくほぼ素のまんま。

HIRO っで、最初に戻るけど、ガラケーでいらないと思う?
ASUKA まあ、ソフトバンクはガラケー切り捨てていいんじゃないですかね。完全になくなるとは思いませんけど。あっ、なんかこの陳腐なフレーズは出版社がよく使うヤツだな。

HIRO コ、コラ!これからは一般の人でも2回線利用いうのはありだと思うよ。スマホは電池切れ早くて緊急時に使えないからさ。そこを補完するのは、スマホ依存状態のApple WatchでもAndroid Wearでもなくてやっぱガラケーなんじゃないかと。ちなみに俺はiPhone 6 Plusと4GBメモリーのZenFone 2という5.5インチスマホの2台持ちだけどさ。
ASUKA (このブタ野郎、さりげなく自慢か!)確かに電話回線はライフラインの1つですからね。バッテリー寿命が長いガラケータイプの端末は生き残りそうな気がします。

HIRO 今年は確実に格安SIMと格安スマホが一般ユーザーに浸透していくから、スマホはMVNOで、ガラケー(ガラスマ)は3大キャリアでという感じになるかも。
ASUKA ちょっと昼ご飯食べたいので、そろそろ話やめていいすか?週アスとしては「ガラケーは必要!」ということでどうでしょう。

HIRO ソフトバンクがあえて扱う必要はないけど、ガラケーは必要ということで。
ASUKA いっじょ。Surface 3の発表会行ってきますわ。

HIRO いやさ、Surface 3のLTE版の発表はびっくりしたわ。ワイモバイルブランドでの展開とはいえ、ソフトバンクからSurface 3だぜ。
ASUKA ……。

Surface 3
ワイモバイルブランドで世界に先駆けてソフトバンクがLTE版のSurface 3を発表。プロセッサーはAtomで、OSはWindows 8.1。

HIRO まあさ、ソフトバンクではiPadをガンガン売ってるので正面切って扱いづらいけど、別ブランドだからそのあたりの制限がないよね。これこそ2ブランド展開のメリットだよな。
ASUKA ……。

HIRO テメェ聞いてんのかよ!
ASUKA (プー、プー、プー)

HIRO い、以上。

RISCII
この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう