2015年02月02日08時45分

闘会議:ウメハラ、ときども参加した『TOPANGA 闘会議特別マッチ』 優勝はどのペアに…?

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 格闘ゲーム界を盛り上げるために設立された『TOPANGA』による“ウルトラストリートファイター4 TOPANGA 闘会議特別マッチ”を闘会議2015にて開催しました。“ウメハラ”や“ときど”をはじめとする超有名プロゲーマーが参加!会場も大興奮。格闘ゲームは実家にアーケード用コントローラーを買っちゃう程度にプレイしている私も仕事を忘れて見入ってしまいました…。

TOPANGA闘会議

出場者:ウメハラ/ときど/ボンちゃん/マゴ/ももち/うりょ/sako/かずのこ/ふ~ど/ハイタニ/板橋ザンギエフ/マツリ/ネモ/ぺぺだい/6

 今回は闘会議特別ということでエキシビジョン仕様のタッグマッチでした。チームの決め方はくじ引き。箱の中にトランプが入っていて同じ番号を引いた人とペアになる仕組み。

TOPANGA闘会議
↑くじを引くときど。
TOPANGA闘会議
↑一番最後に引いたウメハラ。残り1枚を必死に探してます。
TOPANGA闘会議

 引き終わると1番から順に手を挙げてチーム分け。普段組むことのないようなペアと組んで参加プレイヤーは終始笑顔。

TOPANGA闘会議

 さて、やはり注目のペアはこのペアでしょう。

TOPANGA闘会議

 後ろ姿ですが、わかりますよね!ウメハラ&マゴのペアです。二人はプロゲーマーで同じ『Team Mad Catz』に所属。実際の大会でもペアを組んで戦うこともあるようで、エキシビジョンマッチなのにこんな組み合わせになるとはだれが予想したか…。ちなみにときどもTeam Mad Catzに所属してます。

TOPANGA闘会議

 自分たちの試合中以外は観客の目の前に座り、一緒に試合を観戦します。時には応援をし、拍手をし、同じ格闘ゲーマーどうしアドバイスや意見交換などする場面もありました。

TOPANGA闘会議

 また、観客の注目度も非常に高かったのか、“闘会議2015”終了予定の17:00を過ぎても延長され見ごたえ溢れる企画でした。 
 そして大会は進み、気になる優勝はこのペア!

TOPANGA闘会議

 かずのこ&ぺぺだいチームの優勝でした。二人の戦術はごりごり攻めていくスタイルで、相手に合わせるよりも自分のペースを貫いていた感じでした。

TOPANGA闘会議
↑写真右ぺぺだい。中央かずのこ。

 最終的に参加した選手、そして大勢の観客から拍手と激励の言葉を受けていました。これには現場にいた私も鳥肌が立ちました。ゲームの大会でここまで祝福されるってすごいですよね。

TOPANGA闘会議

 ものすごい見ごたえのあるブースが最後に見れて闘会議は大満足でした。まだ見てないという方もタイムシフトでぜひチェックしてみてくださいね。ウルトラストリートファイター4もおもしろいゲームなのでよかったらどうぞ!一緒に格闘ゲームで熱くなりましょう!

(C)CAPCOM U.S.A., INC. ALL RIGHTS RESERVED.

■関連サイト
闘会議2015 公式サイト
ウルトラストリートファイター4 公式サイト

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking