週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

闘会議:邪神復活を阻止せよ!リアル『クトゥルフ神話』に挑戦してきた

2015年02月01日 22時45分更新

 みなさん、こんにちは。アナログゲーム大好きユージンです。『闘会議2015』の会場全部を使って実施された『クトゥルフ神話×リアル謎解きゲーム 幕張メッセを覆う影』に挑戦してきましたので、内容をレポートしようと思います!

●受付は長蛇の列!

 リアルクトゥルフ神話に参加するため、受付に向かったら長蛇の列ができていました!

リアルクトゥルフ

 列にはグループで参加されている方もいれば、単独で乗り込んできた人もいて、みんな楽しみにしている様子でした!

リアルクトゥルフ
リアルクトゥルフ
↑受付では謎の冊子と参加証が配られました。

●会場に配置された謎を解く!

 まずは、受付で配られた冊子の謎を解いていきます!

最初の問題

リアルクトゥルフ

 指示された場所には、それぞれヒントが記されていました。

キーパーのヒント
規律
過剰反応
水滴
感情

祭壇のヒント
生き残り

予兆
反感

病院のヒント
曲がり角

意思表示
烙印

 まだ1問目なので小手調べといったところ。難なくクリアーできました。

 今回のイベントでは、次の謎に進むときに選択肢が与えられ、選んだ行動によってクトゥルフ神話にはつきものの“SAN値”(正気度)が減っていきます。この“SAN値”がなくなってしまうとゲームオーバーになってしまします!

 ですが、SAN値を減らしてしまう選択肢を選んだ方がより真実に近づけるので、いかにSAN値が0にならないようにするのかがカギになりそうです。

 ちなみに選択肢は「B:会場内の怪しそうな所を自分で調べる」を選択。めでたくSAN値が1減りました。

第2問

 今度は、4つの問題を解いて1つの合言葉を作る問題でした。

リアルクトゥルフ
リアルクトゥルフ

 これもクリアーして、選択肢は「C:歩いて出口を探してみる」を選んでSAN値がまた減りました!

第3問

 SAN値が2つ減ったところで、次の問題です!

リアルクトゥルフ
リアルクトゥルフ

 これは少し考え込んでしまいましたが、問題文をよく読んだらひらめきました!

 選択肢は「A:扉の隙間から音の正体を確認する」を選択して、SAN値が減ってしまいました。やばいのでは……。

最終問題

 ここまで約45分で到達!早いのか遅いのか分かりませんが、会場内を歩きながらの謎解きなので、そこそこなのではないでしょうか?

 では、いきます!最終問題はこちら!

リアルクトゥルフ
リアルクトゥルフ

 お札に合言葉を入れるのですが、答えが分かりません!こうじゃないかなというのはあったのですが、確信がもてなかったので“ヒント屋”さんに言ってみました。

●SAN値を減らしてヒントをゲット!

 ヒント屋では、多くの人が謎のヒントを求めて列を作っていました。ですが、タダでヒントはもらえません。SAN値を1減らすとヒントがもらえます。

リアルクトゥルフ
↑お願いしまーす!

 ヒントを聞くと追加でメモがもらえました。どうやら、これが最後のパズルのピースみたいです。

リアルクトゥルフ

 いざ、祭壇へ!すると、そこには邪神が復活していました(笑)。

リアルクトゥルフ

 なんとか完全クリアーすることができました。最終的に1時間半ほどでクリアー。最後の問題が難しかったです。

 謎の答えやクリアーした人の数は、特設サイトから見ることができます。ぜひ、謎にも挑戦してくださいね。

特設サイトはこちら

リアルクトゥルフ

(c)2015 yodaka no record All Rights Reserved.

■関連サイト
闘会議2015 公式サイト

『トキノラビリンス 公式コンプリートガイド』11月15日に発売!
購入特典として“モンスター研究家 ルッカ”と“知識のジェダイト”がついてくる!
好評発売中

★★★週アス編集部ゲーム班&動画編集担当 人材募集★★★
《家で毎日ゲームばかりしてるそこのキミ、どうせなら週アス編集部でヤラナイカ?》

週アス編集部では、現在、毎日元気に出勤してゲームしたのち帰宅する、ゲームのできる素敵な人材を大募集中。
さらに、ゲーム班といっしょに動画をつくってくれる担当も大募集! “YouTubeやニコニコ動画に投稿したことがある”、“動画がマッハで編集できる”などなど、才能をもて余している人材求む!!

応募詳細はコチラ

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう