2015年01月23日13時00分

社会不適合者と言いつつ、自力で井戸まで掘って家を建てる “野生の匠”、ナス農家って何者!?

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 ネットで話題のサービスや事件、ツイートしている中の人を直撃する週アスの好評連載『中の人特捜部』──今回は、家賃を浮かすために自力で家を建て、井戸を掘って、電柱まで立ててしまう“ナス農家”という人物にフォーカス!

 

1013nakanohito

社会不適合者から“アクティブすぎる素人”に転身

 今年1月4日に、ニコニコ動画に投稿された動画“素人達が井戸掘ってみた”が、10日間ほどで8万再生を突破。

 内容は、土木工事は素人という“ナス農家”さんが、何もない土地に工具を打ち込んで試行錯誤しながら、約6メートルの穴を掘っていくというもの。硬い地層に当たったり、道具が引っかかって取り出せなくなるなどのトラブルを経て、無事にポンプから水が流れるラストを目にすると、思わず自分のことのようにうれしくなる。動画でも「おおおお」や「出たぁ」などと共感のコメントで盛り上がり、“野生のTOKIO”というタグまで付けられた。

今週の捜査対象

1013nakanohito

ナス農家

専門学校を卒業後、22歳のときにウェブ制作会社でFlashコンテンツづくりに従事したが、その後、派遣社員などを経て事務職に。動画の制作やブログ執筆が生きがいという30歳。

 

自力で住環境を整える“B.5ライフ”プロジェクト
これまでの軌跡を動画でたどる

やらない夫と魔理沙の『B.5ライフ』プロジェクト~土地探し編~

1013nakanohito

 

素人が電気ポール建ててみた(途中まで)

1013nakanohito

↑望む土地の条件や、市街化区域や市街化調整区域といった土地の解説をする本編動画。そのほかにも、実際の作業風景を記録したおまけ動画などを公開している。

“伝説の始まり”となった動画
やらない夫と魔理沙の『B.5ライフ』プロジェクト

1013nakanohito

↑山奥で生活するBライフではなく、ライフラインが充実した街中でゆっくり暮らすB.5ライフの意義を、アツく語っている20分弱の動画だ。


Bライフ実践者御用達の1冊
『Bライフ 10万円で家を建てて生活する』
(高村友也著 秀和システム 1296円)

1013中の人07

↑安価な土地に家を建てて生活費を圧縮するBライフ生活を目指す人の参考書だ。

週刊アスキーで全部読めます!
2015年1月20日発売の週刊アスキー2/3号(No.1013)では、全部自力でやる家造りをはじめたきっかけ、仕事での挫折、週3日労働、月収9万円でも貯金や小遣いに3万円回せる生活を目指す、今後の思想の生活──などのエピソードをインタビューしています。

■関連サイト
一日一食でミニマリストで原始仏教徒
ナス農家さんが管理、執筆をするブログ。

週刊アスキー 週刊アスキー
Amazonで購入は表紙をクリック
Kindle版はこちらの表紙をクリック

週刊アスキーはNewsstandでも配信中!

 

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking