2014年08月30日13時00分

秋葉原でWoT最強のメイド喫茶は!? WoT総占拠決勝大会レポート

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
20140828wot

 決勝大会の司会は“DDTプロレスリング”に所属するゲイレスラーの男色ディーノさんと、“アニメちっくアイドル”の桃知みなみさん。このイベントは秋葉原に店舗を構えるメイド喫茶のなかから、『World of Tanks』(以下WoT)最強のメイド喫茶を決める企画。参加したメイド喫茶は以下の6店舗。

・JAM AKIHABARA
・ハート オブ ハーツ
・橙幻郷
・フィーユ
・ぴなふぉあ
・メイリッシュ

 これらのメイド喫茶は、店舗で働くスタッフ(メイドさん)と常連客(ご主人様、旦那様)で7人ずつのチームを結成し、優勝賞品のチャンピオンベルトを賭けてトーナメント形式で競い合った。果たして結果はいかに!?

20140828wot
20140828wot


■初心者と経験者が入り混じった7対7のお祭りバトル!

 対戦のルールは、チームのリーダーを務めるメイドさんだけがドイツのTier7重戦車『Tiger I』を使い、その他のメンバーは『T-34』や『Pz.Kpfw.IV Ausf.H』、『StuG III』、『SU-85』など規定のTier5戦車から選んで使用できる。

 相手チームを全滅させるか、試合終了時に生存台数が多かったチームが勝利だ。参加者のほとんどがガチプレイヤーというわけではなく、数ヵ月前から特訓をしてきた選手や、なかには「今日初めてプレイします!」とコメントした初心者も参戦していた。

 このことからわかるとおり、世界中で頻繁に開催されているプロゲーマーレベルのWoT対戦大会とは趣が異なり、みんなでワイワイとタンクバトルを楽しむ、お祭り感たっぷりのイベントだった。

20140828wot
20140828wot
20140828wot


■初心者ならではのハプニングシーンに会場は大爆笑

 対戦表が発表され、第一試合に参加する両チーム“橙幻郷”と“ぴなふぉあ”がステージのプレイヤー席に着くと、司会の男色ディーノさんと桃知みなみさんが両チームのリーダーにインタビュー。軽快なトークと強烈なツッコミで会場を盛り上げていた。

 特に会場を沸かせたのは第2試合の“JAM AKIHABARA”対“フィーユ”。圧倒的な強さを見せるJAM AKIHABARAは次々と相手の戦車を撃破し、ついに敵チームのリーダーである『Tiger I』を残すのみとなった。

 Tiger Iは移動し続けながら反撃を伺っていたが、水際の崖を進みすぎて後戻りができなくなり池にポチャン! 水没して試合が終了した瞬間、会場の客席からは大きな笑いが起こった。

 試合後のインタビューで男色ディーノさんは、水没したTiger Iを操作していたフィーユのリーダーに「相手に殺られるくらいなら自決? 最後に会場の注目を集められて、ある意味勝利? イヤらしいねぇ(笑)」と感想を述べると、再び会場に爆笑が起こった。

 このままアットホームな雰囲気でトーナメントは進み、いよいよ決勝戦。優勝決定戦は“メイリッシュ”と“JAM AKIHABARA”が戦うことになった。そして、気になる試合の結果は秋葉原で開業から13年を数える老舗メイド喫茶メイリッシュが優勝。

 秋葉原WoTナンバーワンメイド喫茶の栄光に輝いたメイリッシュのチームリーダーは、試合後に「旦那様方のおかげで勝つことができました。今日参加してくださった旦那様、足手まといな私達を助けていただいてありがとうございました」とコメント。

 そして、男色ディーノさんから優勝賞金5万円分のチケットとチャンピオンベルトを受け取り、メイド服の上から腰に巻いて勝利をかみしめていた。

20140828wot
20140828wot
20140828wot
20140828wot

World of Tanks
●メーカー:Wargaming.net
●基本プレー無料
●対応OS:Windows XP/Vista/7/8
●CPU:2.2GHz以上
●メモリー:1.5GB以上
●HDD:空き容量16GB以上

■関連サイト
World of Tanks公式サイト
(C) Wargaming.net

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking