2014年04月25日13時00分

パーキング革命なるか?1日500円で空き駐車場が使える『あきっぱ!』開始

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 ギャラクシーエージェンシーは都内、大阪で1日500円で使える駐車場を事前予約できるスマートフォンのウェブサービス『あきっぱ!』が2014年4月25日にサービスインした。サービス開始時の駐車場数は都内と大阪を合わせて3万2000台。現在、契約者のいない空いている月極駐車場と同社が契約し、有効利用しようというサービスだ。5月までに東京23区、大阪市を合わせて10万台分を確保したいとしている。

あきっぱ!

 ユーザー登録にはクルマのナンバーと車種を登録が必要。この時点でどの駐車場に実際に入れるかクルマの大きさもサービス側で判断してくれる。ほかにメールアドレス、パスワード、実名を登録し利用できる。駐車場は当日の利用、または事前予約ができ、予約の場合は前日の23時59分までキャンセルが可能だ。

あきっぱ!

 駐車場の選択はスマートフォンから地図と現在地、郵便番号から探すことが可能。空いている駐車場を選択したら、次はカレンダーからいつ使うか予約する。支払いはカード決済で、1日500円と少額だが利用に小銭は必要ない。あとは予約した日にちに駐車場に行って止めるだけだ。月極駐車場ということで場所については、地図だけでなく駐車場までの付近の写真も誘導してくれる表示が可能だ。

あきっぱ!

 サービスインの時点で利用できるのは東京23区と大阪市内、同社はまずは現在サービスを展開するエリアでの稼働率を上げることを目標にしているが、当然エリア拡大の展開は考えている。同社によると日本のコインパーキングは440万台。特に都市部では、一時的に止める場所が不足気味だ。一方で、月極駐車場は空いていしまっている状況だという。空いている月極駐車場を有効利用できるオーナー、都市圏では1時間もとめられない場所もある”500円”という低価格で利用できるユーザー、双方ともにメリットがあるサービスだ。

■関連サイト
あきっぱ!

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking