2013年09月04日10時30分

今週のトホホ「説明書をよく読んでからお買い上げください」

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

tohoho

 パソコン関連のものって、冷蔵庫に似てるね。不具合が発生したとき、即座になんとかしないと落ち着かない。冷蔵庫は中のものが腐ったり、冷凍食品が溶けたりって数時間以内に実害が出るわけで、のんびりしてる時間がない。慌てて修理を依頼したり新しいのを買ったりする。パソコンもそんな感じしない? 数時間でもインターネットにつながらないとすごく不安になる。そんなもんで、駆り立てられるように新しいものを買ってくる。慌てて買ってくるということもあるんだけど、トホホ者の場合、そこで変な欲が出る。新機能搭載とか、新システムとか、そういうのに弱いんだよねー。で、お約束どおり失敗して……。この膨大な無駄遣いで、トホホ者は日本の景気回復に大いに貢献していると思うんだけど。
 てなわけで、そんなこんなの情けないトホホ話を募集しています。採用者には素敵なオリジナルグッズを差し上げます!

説明書をよく読んでからお買い上げください

 PCにテレビチューナーを内蔵して楽しんでいる“中途半端男”さん。録画した映画をブルーレイディスクに“ムーブ”してみることにした。
 ムーブってのは、HDDのデータをディスクに移行して、HDDの元データは消去しちゃうという操作。
 ムーブは無事完了。だがどうしても再生できない。チューナーのメーカーのホームページで説明書を読んでみると、「市販のプレーヤーで再生してください」とあった。ムーブはできるが再生はできないと。ムーブしちゃったからHDDにデータは残ってない。
「プレーヤーを買うまで永遠に見れない」状態だ。何か買うときは「取説を読んだ上で購入しましょう……普通逆じゃない?」と中途半端男さん。たしかに。

 

tohoho

※本記事は週刊アスキー9/17号(9月3日発売)の記事を転載したものです。

投稿採用者には豪華グッズを差し上げます

tohoho

 採用者にはもれなく、トホホ会オリジナルのQUOカード1000円分を差し上げています。
 いえいえ、それだけじゃないんです! 投稿のトホホレベルに応じて、豪華なオリジナル記念品も差し上げています。トホちゃんグラス、トホちゃんスポーツタオル、トホちゃんトートバッグ、トホちゃん文鎮などなど、こんなに豪華でやっていけるのか! てなぐらい大盤振る舞いであります。

 

トホホ会への投稿はこちらから

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking