2013年08月28日21時00分

小さい「ぁ」をWindowsと同じく「L」+「A」で打つには?|Mac

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 Windowsユーザーだった女子編集者が、Macを初めて使うなかで出合ったトラブルを解決する本連載。今回は、実際にWindowsからMacに移行したばかりのユーザーさんからもらった質問です。「ぁ」など小さい字を打ちたいとき、Windowsでは「L」+「A」で入力しますよね。Macだと「X」+「A」と入力しなければいけなくて慣れないんだけど、どうにかならない? というもの。簡単な解決方法を見つけました。

 以下、「ことえり」を使っている方の場合の解決方法です。

WinユーザーのためのMac講座

 メニューバーの「環境設定を表示」を開くと「Windows風のキー操作」という項目があります。標準ではオフになっているので、チェックを入れます。これだけでOK。

WinユーザーのためのMac講座

 「L」+「A」で「ぁ」と打てるようになりました。ちなみに、「ゎたしは」といった文章で使う(いや、使いませんけどね)「ゎ」は、「L」+「W」+「A」で入力できますよ。

WinユーザーのためのMac講座

 同じ悩みを持っていた皆さん、さっそく設定してみてください。

 ほかにもWindowsユーザー目線のMac使いこなし術を毎週水曜に掲載中です。MacBook AirにWindowsを入れてWindowsマシンとしてのみ使っているなんて方は、せっかく買ったMac OSを使いこなしてみませんか? こちらからどうぞ!

【MacPeopleデジタル版をNewsstandでも配信中!】
1ヵ月の定期購読なら最新号が600円で読めます

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking