2013年08月01日11時00分

パズドラ攻略の豆!(第16回)

パズドラ:中級者でもチャレンジできる「水の歴龍・超級」攻略法

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 全国1700万パズドラファンのみなさん、こんにちは!週アス編集部・中堅パズドラーのムラリンです。

 ここんとこ連続で開催中のスペシャルダンジョンの超級クリアー法をご紹介しておりますが、今回もまたその一環であります。今回は、現在開催中の“水の暦龍”の超級を攻略してみたいと思いますが、このダンジョンの攻略法はいくつかありまして、まぁ手っ取り早く言えば条件さえ揃えば、割合と攻略しやすいダンジョンと言えます。

豆16 水の歴龍・超級攻略

 その条件とは以下の3つのうちのどれかを満たすこと。

・海王神・アビスネプチューンや海王神・ヘブンズネプチューンがメンバーにいる

・破壊神・シヴァの“第三の目”や最強装備・ソルジャーの“みやぶる”など、1ターン敵の防御力を0にするスキルを持っているメンバーがいる

・ボスの40万超の高防御力を貫通できるだけのダメージを出せるパーティーが作れる

 このうちのどれかでも満たしていれば、高確率で水の歴龍・超級の攻略が可能です。

 中級者クラスの方でも攻略しやすいのが、今回ご紹介する水一色パによる攻略法です。と、いうのも、このダンジョンは、土日ダンジョンと同じく火、水、木と回復のドロップしかない3色ダンジョンなので、攻略法も自ずと土日ダンジョンと似たようなものになるからなんですね。

 このダンジョンの超級は、登場するモンスターがほぼ水属性なので、一見木属性パーティーのほうが相性が良さそうですが、道中登場するフロストデーモンや神化の蒼面が、木属性バインドスキルを使ってきますので、全員バインドされる危険があります。

 また、5階に登場する中ボスのキマイラは、水属性のディープキマイラと火属性のマグマキマイラの2匹。木パーティーなら、ディープキマイラには優位ですが、マグマキマイラは倒すのに時間がかかります。一方水属性パーティーの場合、マグマキマイラ相手には2倍ダメージ、ディープキマイラにも等倍のダメージを与えることができるわけです。

 そんなわけで、今回組んでみたのはこんなパーティー。

豆16 水の歴龍・超級攻略

リーダー:商業神・ヘルメス 水属性のHPと攻撃力を2倍にしてくれます。

フレンド:神託の大天使・ガブリエル これまた水属性のHPと回復力を2倍にしてくれ、HP4倍、攻撃力2倍、回復力2倍という水の4,2,2パーティーで攻めます。ガブリエルもヘルメスも持っていない、という人は、ガブリエと同等のリーダースキルを持っているノエル・ドラゴンブルーでもOKです。

サブメンバー:覚醒ヘラ・イース この枠はほかの水属性モンスターでもいいですが、ヘラ・イースだと、ボス攻略が少しだけ楽になります。

海王神・アビスネプチューン こいつがこの攻略法のキモです。強力な毒要員。もし手持ちでいなければ、フレンド枠に入れて、HP2倍、攻撃2倍、敵の水攻撃半減、というパーティー構成でも攻略は可能です。また、アビスネプチューンの代わりに、シヴァやソルジャーを加えてもOKです。

紅蓮の女王・エキドナ エキドナは、威嚇によるボスの攻撃の先延ばし要員なので、ネプチューンとセットになります。シヴァやソルジャーを使う場合は、他の水属性メンバーでOK。

蒼穹の双星神・イズン&イズーナ この枠もほかの水属性モンスターで構いませんが、イズイズだと、中ボス攻略時に、あとひと押し欲しい時にウォーター・エンハンスが便利です。

水一色パーティーでの攻略

豆16 水の歴龍・超級攻略

 通常フロアーでの戦闘は、それほど難しくはないと思います。3色ダンジョンなので水ドロップが切れることはまずありませんし、回復も2倍なので多少削られてもすぐに回復が追いつきます。

豆16 水の歴龍・超級攻略

 通常フロアーでは、こういう形で神化面が登場することがありますが、この神化面を攻略する上でも、1色パーティーは有利です。逆に、多少攻撃を食らっても平気なHPも多いこのパーティーでは、神化面が登場したらスキルを貯めるチャンスだと思っていいくらいですね。

豆16 水の歴龍・超級攻略

 5階の中ボス、2匹のキマイラですが、ここでは威嚇や毒スキルなど、貯まっていれば使ってしまって構いません。2匹の攻撃を受け続けるのはさすがにしんどいので、早めに火のキマイラを倒してしまいましょう。

豆16 水の歴龍・超級攻略

 9階の中ボスは大海の歌姫・セイレーン。地味に毎ターン攻撃がうざいですが、ここではスキルは温存して、地道に削ります。そうこうするうちに、ターンの長いスキルも貯まると思います。

豆16 水の歴龍・超級攻略

 セイレーンは、HPが残り少なくなるとリザレクションを使って、HPがすべて回復してしまいますが、メンドーなら、ここでウォーター・エンハンスなどを使って、一気に倒してしまいましょう。ただし、ここでは絶対に威嚇、毒スキル、第三の目など、ボス攻略に必要なスキルを使ってしまわないように注意してください。

豆16 水の歴龍・超級攻略

 ちなみに、中ボスのタマゴドロップもありますよ。

豆16 水の歴龍・超級攻略

 そして最終ボス、水の歴龍・ボウモア戦。

豆16 水の歴龍・超級攻略

 ボウモアは、冒頭にも触れましたが、40万という高防御力を持っていて、ほとんどの攻撃は1ダメージになってしまいますので、ここでは毒で徐々にHPを削って倒します。とはいえ、HPそのものも37210と、そこそこあるので、リリスなどの等倍の毒では、ボウモアの攻撃までに削りきれません。

豆16 水の歴龍・超級攻略

 ボウモアの攻撃は、6ターンで32513。HPがこれ以上確保できているのなら、エキドナも必要ないのですが、ボスの攻撃までに毒で削り切れない場合には、威嚇を使ってさらに敵の攻撃ターンを遅らせます。また、ヘラ・イースがメンバーにいれば、最初に30%分のHPを削っておけるので、毒で削らなければならないターン数を減らすことができます。

豆16 水の歴龍・超級攻略

 また、第3の目やみやぶる、といった、敵の防御力を1ターンの間0にするスキルを利用する場合には、1ターンで37210以上のダメージを与える必要があるので、ボスの攻撃までのターンを使って、できるだけ水ドロップを多めに残し、ウォーター・エンハンスなども使って、一撃で沈めましょう。

豆16 水の歴龍・超級攻略

 というわけで、水の歴龍・超級攻略、いかがでしたでしょうか。今回も、諸々条件はありますが、比較的楽に攻略できる超級ボスなので、みなさんぜひチャレンジしてみてください。

 そんじゃまた来週!

 

■大人気! 週アスのパズドラ連載シリーズ

↓中堅プレイヤー“ムラリン”が攻略豆知識を幅広く紹介。

パズドラ攻略の豆

↓編集部のパズドラ女子“つばさ”による日々のプレー日記。

パズドラ女子の攻略日記

 

■関連リンク

↓パズドラ 究極攻略データベースで連載中の4コママンガ!

『パズドラ冒険4コマ パズドラま!』

↓パズドラを始めるならこちらからアプリをゲット!

パズル&ドラゴンズ iOS版ダウンロード(AppStore)

パズル&ドラゴンズ Android版ダウンロード(Google Play)

↓パズドラをやるなら入れておきたい!

パズドラ攻略ダウンロード

(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking