週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

パズドラ攻略の豆!(第19回)

パズドラ:中級者でもチャレンジできる「水の神秘龍・超級」攻略法

2013年08月22日 11時00分更新

 全国1700万パズドラファンのみなさん、こんにちは!週アス編集部・中堅パズドラーのムラリンです。

 さてさて。今回も中級者向けのスペシャルダンジョン・超級攻略をお届けしたいと思いますが、ドロップ率がアップしているわけでもないのに掲載日の前日にスタミナ40も使ってシコシコと攻略などをしていますとなんかこう……

モヤモヤしますね!

 そんなわけで、この記事ができるだけ多くの人の一助となるように願ってやみませんが、今回のテーマはこちら!

水の神秘龍(木なし)・超級攻略

豆19 水の神秘龍・超級攻略

 えー、前回も結構配慮してメンバリングしたつもりでしたが、中級者がヘラとか2体も使っちゃダメっしょ、的な突っ込みをいただき、毎度ありがとうございます。まぁ、メンバーにヘラがいない、という方も中級クラスの方のなかにはいらっしゃるとは思いますが、はっきり言って、中級はヘラを攻略してからが本番ですんで、次の降臨の際にはぜひ頑張っていただきたいと思います。ゴッドフェスで石5個使ってゴーレム引くよりは、石を5個使ってでもヘラを攻略したほうが、あなたのチームは間違いなく強くなります。

 んじゃーこのコーナーでヘラ降臨!攻略やればいいじゃんよー!というご意見もありましょうが、降臨系ダンジョンは、いつくるかわかんないので、記事書くタイミングが難しいんですよねー。まぁ、機会があればまたそのうちに。

 そんなわけで、今回もまた最新ダンジョンの超級攻略なわけですが、最初に言っておきます。

 今回はヘラ使わないよ!

 潔し。っていうかですね、今回もヘラとかいたほうが楽は楽です。そらもう断然。でも、今回はですね、こちとらヘラなんていねーよ、こんちくしょー!な方にも優しい攻略法になってます。それでは今回のメンバーを発表してまいりましょう、こちらです!

豆19 水の神秘龍・超級攻略

 デーン!弱そー!

 でも大丈夫。ちゃんとこのメンバーで攻略できます。では、ひとりずつメンバー紹介。

 まずボーカル!担当のリーダーは、ドラゴンノエルブルー。リーダースキルは水属性モンスターのHPと回復力を2倍にしてくれます。代わりに、同じリーダースキルを持つ神託の大天使・ガブリエルでもOK。

 これに、バックコーラスでフレンドさんにはメガロドラン。この子は水と火属性の攻撃を半減してくれます。もちろん、ボーカルがこの子でフレンドにノエルかガブリエルでもOKです。次点で、水属性半減のリーダースキルを持つネプチューンニブルヘイムクリスタルオーロラドラゴンでもOKですが、ベストなのはメガロドラン。理由は、半減リーダースキルだけでなく、火ドロップを回復ドロップに変える防御態勢・水が使えるからですね。

 続いてギターとかドラムとか尺八などを担当するサブメンバーですが、もうね、これは水属性ならなんでもOK。でもできるだけHPが多めの人が吉。あと、入れとくと便利なのが道化龍・ドラウンジョーカー。ピエドラの究極進化系ですが、こいつも光ドロップを回復ドロップに変える防御態勢・闇を持っていて、究極進化により、水属性も付いてるからですね。また、ドラウンジョーカーも水属性半減のリーダースキルを持っているので、メガロドランの代わりに、ドラウンジョーカーでもOKです。

 つまり、このパーティーは、水攻撃を半減して、水属性メンバーのHPと回復力を2倍にしたチームということですね。この条件さえ満たせれば、水の神秘龍・超級はクリアーできたも同然です!あ、でもある程度HPがあったほうがいいので、2倍になってもHPが少ないよ!ってな人は、1体を虹の番人にしてもOKです。

 そんなわけで、このパーティーでいかに攻略するのか、実際に見ていきましょう。

 

豆19 水の神秘龍・超級攻略

 まず、大前提として、このダンジョンには水属性の敵以外が出てきません。んじゃ、木属性メンバーのほうがいいんじゃないの?というふうにも思われるかもしれませんが、タイトルにもあるとおり、このダンジョンでは木ドロップがありません。ドロップ変換を使って作ってもいいのですが、そこまで条件を固めると、逆にトライできる人が少なくなるような気もしますので、今回は水属性メンバーで行くことにしました。

 でまず1階。

豆19 水の神秘龍・超級攻略

 1階の初手からこれです。1階で登場する新モンスター、コカトリスは、必ず先制でコンフューズアイという、ランダムで2色をお邪魔ドロップに変換するスキルを使ってきます。とはいえ、攻撃ターンは2ターンに1度なので、最初は慌てず、お邪魔ドロップの駆除から。真ん中のちょい大き目のコカトリスの進化形、魔眼の怪鳥・コカトリスは中ボス扱いで、こいつだけHPが多めなので、まず両端の2体を倒してしまいましょう。

豆19 水の神秘龍・超級攻略

 あとは水攻撃でちまちま削っていきます。中ボスとは言っても、2ターンに1度5429ダメージの攻撃ですので、半減されて2700程度。回復も2倍になっているので、特に苦労せずに倒せるかと思います。若干気を付けたいのは、HPが30%を切った際に1度だけ使用してくる魔眼の瞳というランダムで2体をバインドしてくるスキルで、これで運悪く、リーダーとフレンドを両方バインドされてしまった場合、4ターンの間、つまり攻撃2回分は、5429ダメージに耐えなければなりません。とはいえ、今回のメンバーには、光ドロップを回復にできるドラウンジョーカー、火ドロップを回復ドロップにできるセイレーンも加わっていますので、回復ドロップが枯渇することはないと思います。

豆19 水の神秘龍・超級攻略

 そんなこんなで1階を撃破したら、2,3,4はザコ戦。登場するのは水のダンジョンではおなじみのバブルキメラ、フロストデビル、フロストデーモン、それに進化前のコカトリス。この中で唯一厄介なのは、防御力が1540と、そこそこ高いフロストデーモン。半減パーティーの等倍攻撃だと、これを貫通するのもなかなか大変なので、まずデーモン以外の敵を倒してしまってから、水以外のドロップをすべて消す勢いで消していき、水ドロップを貯めて、まとめて消すと、楽に倒すことができます。

豆19 水の神秘龍・超級攻略

 続いて5階の中ボス戦。5階も1階と同様のメンバー。初手にお邪魔ドロップを作ってきますが、同じ手順でお邪魔掃除→脇2体撃破→中ボス攻撃、というふうに進めましょう。

豆19 水の神秘龍・超級攻略

 6階に再度ザコ戦があり、7階でいよいよラストのボス、神秘の天体龍・アンティキティラ戦です。

豆19 水の神秘龍・超級攻略

 アンティキティラは、先制で古代の英知という状態異常無効スキルを使ってきますので、威嚇や毒などは通用しません。通常攻撃は、毎ターン5673ダメージ。とはいえ、所詮水属性の敵、半減スキルで、ダメージは毎ターン2800前後。HP2倍のチームなら、軽くいなせる程度です。

 そのほか、アンティキティラが使ってくるスキルは、ギア・インパクト(ダメージ7091:半減時3545)

豆19 水の神秘龍・超級攻略

 厄災の凶星(現在HPの50%ダメージ:半減時25%ダメージ)という感じなので、それほど脅威ではありません。なんなら2、3回に1度ハートドロップを数個消せばすぐ回復できるレベル。

豆19 水の神秘龍・超級攻略

 もうひとつ、おもしろいのは、ランダムでどれか1色を水ドロップに変換する恵みの水星というスキルで、水チームだと、こちらの攻撃ドロップを増やしてもらえるので、至れり尽くせり。なのですが、こちらのHPが減っているときに、回復ドロップを水ドロップに変換されることがあるので、こういうときには、豊富にある防御態勢を使い、回復ドロップを作って、回復と大攻撃のチャンス!

豆19 水の神秘龍・超級攻略
豆19 水の神秘龍・超級攻略
豆19 水の神秘龍・超級攻略

 そんなこんなでHPをじわじわ削っていきますと、敵のHPが30%を切ったところからコンステレーションブラストという10212ダメージのスキルを連発してきますが、これも半減で5106ダメージに軽減されますので、回復しつつ攻撃を続けていけば…

豆19 水の神秘龍・超級攻略
豆19 水の神秘龍・超級攻略

 撃破!おつかれさまでした!

豆19 水の神秘龍・超級攻略

 というわけで今回はいわゆる水の耐久パで攻略してみましたが、実のところここまでメンドーな手順を踏まなくても、例えば玩具龍・ドラウンジョーカーをリーダーに、フレンドに黎明の熾天使・ルシファーを入れ、水半減、闇のHPと回復2倍というパーティーなら、今回はあえてメンバーには加えなかったギガグラビティが使える覚醒・ヘラ覚醒ヘラ・イース、光ドロップを闇ドロップに変換するカオスドラゴンナイトやHPが高く、防御態勢の使える虹の番人などをメンバーにして、もっと楽に攻略できます。今回は、あえてギガグラビティなしでの攻略法をご紹介しましたんで、みんな文句言わずにチャレンジするように!

豆19 水の神秘龍・超級攻略

 そんじゃまた来週!

 

■大人気! 週アスのパズドラ連載シリーズ

↓中堅プレイヤー“ムラリン”が攻略豆知識を幅広く紹介。

パズドラ攻略の豆

↓編集部のパズドラ女子“つばさ”による日々のプレー日記。

パズドラ女子の攻略日記

 

■関連リンク

↓パズドラ 究極攻略データベースで連載中の4コママンガ!

『パズドラ冒険4コマ パズドラま!』

↓パズドラを始めるならこちらからアプリをゲット!

パズル&ドラゴンズ iOS版ダウンロード(AppStore)

パズル&ドラゴンズ Android版ダウンロード(Google Play)

↓パズドラをやるなら入れておきたい!

パズドラ攻略ダウンロード

(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう