2013年07月25日11時00分

パズドラ攻略の豆!(第15回)

パズドラ:中級者でもチャレンジできる「光の戦国龍・超級」攻略法

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 全国1699万(推定)パズドラファンのみなさん、こんにちは!週アス編集部・中堅パズドラーのムラリンです。

 前回はスペシャルダンジョン“伝説龍ラッシュ!”超級の攻略法をご紹介しましたが、今回もスペシャルダンジョン攻略のお話です。今回お題に取り上げるのは、現在絶賛開催中の光の戦国龍ダンジョン。戦国龍ダンジョンは、決まって全属性必須、というダンジョンなので、その攻略の基本的な考え方を中心にご紹介しましょう。

 とはいえ、中級、上級はそれぞれの属性の攻撃力の高いメンバーを集めてチームを組んで、力押しでも攻略できてしまうので、ここでは超級以上に対応するための戦略です。

 ポイントとなるのは、以下の3点。

1. 最終ボスの攻略法を第1に考える

2. タイプを統一して各属性のメンバーを揃える

3. 副属性を利用して、リーダースキルを最大限享受する

 第1のポイントは、まぁ、どのダンジョンを攻略する上でも必要になることです。ボスまで辿りつけても、ボス戦で何度もやられてしまうようでは話になりません。特に、スペシャルダンジョンのボスは、毎ターン攻撃だったり、HPが一定割合減らされると、毎攻撃ごとに強力なダメージを与えてくるタイプが多いので、まずはもっとも少ない手数でボスを倒す方法を考えます。その上で、必要な条件を満たすようメンバーを選出していきます。

 第2のポイントは、5属性必須ダンジョンということで、タイプ強化のリーダースキルで、すべてのメンバーがリーダースキルを享受できるよう考えます。

 第3のポイントは、さらに副属性に付いている属性を統一することで、属性強化のリーダースキルも享受できるように配慮する、というものです。ここのところ、究極進化が導入されたモンスターが増えたので、選択肢もだいぶ増えたと思います。

 というわけで、今回攻略する光の戦国龍の攻略チームを考えてみます。

 まず、超級のボス、太閤龍ヒデヨシは、総HPが1048570。相手が光属性なので、お馴染みの黎明の熾天使・ルシファーのスキル、30万の闇属性ダメージを与える“明けの明星”を使えば、属性補正がかかって、60万のダメージを与えることができます。これでHPの6割を削れ、残り4割で40万ちょい。高HPのボスを倒すのに欠かせないギガグラビティを使えば、3割のHPが削れ、残りは1割、10万ちょい。というわけで、開幕でギガグラビティを1発、全体の10分の1にあたる10万程度のHPを削って、その後“明けの明星”を撃てば撃破できることになります。最初にギガグラビティを撃つのは、HPが100%の状態で撃たないと、全体の30%を削ることにならないからですね。

 これでまずボス攻略に必要なメンバーとして、黎明の熾天使・ルシファーとギガグラビティを持ったモンスターの2人が決まりました。

 続いて、道中をできるだけ楽に進めるため、まずHPの確保を考えましょう。手持ちのモンスターのレベルが全体的に高ければ、全員のHPを合わせて1万数千くらいにはなるかと思います。このダンジョンの超級の道中で最も攻撃力の高い敵は、4階に登場する荒武者・レッドゴブリンの連続攻撃の6300ダメージなので、HPが1万5000を超えていれば、まぁそれほど心配はいりませんが、どうせなら、もうちょっと余裕のある戦いがしたい。というわけで、まずは特定のタイプか特定の属性のモンスターのHPと回復力を倍にするリーダースキルを持つリーダーを選出しましょう。先ほどメンバーに加えたうちの一人が、ちょうどこのスキルを持っています。闇属性のHPと回復力を2倍にする黎明の熾天使・ルシファーですね。というわけで、ここはリーダーにルシファーを。ルシファーのリーダースキルを享受すべく、他のメンバーは、できるだけ闇属性を副属性を持つメンバーで固めます。

 火属性で副属性に闇を持つメンバーの枠は、覚醒ヘラ・ウルズ黒炎龍・イフリート戦乙女・ダークミネルヴァ邪炎の魔神将・ベリアル煉獄蛇神・ヒノカグツチなどが候補になります。

 水属性は、同じく水属性のヘラ、覚醒ヘラ・イース、ヘラ・イースは、ギガグラビティも持っていますので、ボス攻略用の2名のメンバーのうちの一人にカウントできます。そのほか、黒氷星・リヴァイアサン海神王・アビスネプチューン義侠の魔神将・アモンシンジ&カヲル&13号機・覚醒、などが候補です。

 木属性のメンバーは、黒樹星・ファフニール豊穣神・イービルセレス予見の魔神将・アスタロト王狼英雄・ノーブルクーフーリンなどが候補です。

 残る光属性の枠は、輝闇星・ティアマットグリプスライダー・フィン冥界神・アークハーデス黒光星・神龍ドアゴンライダー・アーサー慈愛神・カオスヴィーナス閃剣の魔神将・バアルなどが候補になります。

 これらの闇の副属性を持つメンバーを揃えられれば、比較的容易にこのダンジョンの超級はクリアーできると思います。

 ざっと見渡すと、闇の副属性を持つメンバーは、悪魔タイプが多いので、フレンド枠には悪魔タイプの攻撃力強化スキルを持つメンバーか、やはり闇属性の攻撃強化スキルを持つメンバーを加えるといいでしょう。

 というわけで、今回私が選出したメンバーがこちら。

mame15

 リーダに黎明の熾天使・ルシファー、フレンドに覚醒・ヘラウルズで、闇タイプのHPと回復力を2倍にし、悪魔タイプの攻撃力を2.5倍にする、という戦術でいくことにしました。
残りのメンバーは、水属性枠に覚醒ヘラ・イース、木属性に豊穣神・イービルセレス、光属性に慈愛神・カオスヴィーナス、残り一枠はどの属性でもいいので、やはり光属性の敵に強い闇属性のモンスターから、覚醒・ヘラという布陣。

mame15

 それでは、このメンバーで、各フロアーでの立ち回りを見て行きましょう。

mame15

 1階は光の下忍×2とマネキニャドラ。特に苦労することなく倒せると思います。

 2階は、光の下忍、光の中忍、マネキニャドラ、水の下忍など。ここで気をつけなければいけないのは、はまひめが敵に現われたときです。はまひめは、光属性バインドのスキルを使ってきますので、これでリーダーの黎明の熾天使・ルシファーをバインドされると、HPがいっきに半分になってしまいますので、はまひめが現われたら、最優先で倒します。

 3階は、マネキニャドラと光の中忍が2匹。ここも副属性により、全員が闇攻撃できるので、それほど心配いりません。

mame15

 そして4階。ここは、こだまという新モンスターと、荒武者・レッドゴブリンが2匹登場しますが、まず最初にこだまを倒しておき、荒武者だけを残し、スキルが貯まるよう、できるだけ時間をかけて倒します。このとき注意しなければならないのが、倒す順番です。最初にこだまを倒してしまいます。

mame15

 続いて荒武者のうちの1体をターゲットし、倒しきらない程度に削ります。この荒武者・レッドゴブリンは、1匹だけになると攻撃力が2倍になるという特性があるので、もう1匹も同様にターゲットして、倒さない程度に削ったら、ターゲットを外して、コンボを重ねて一度に両方倒しましょう。

mame15

 お次は5階。ここは光、水、闇の下忍が5体登場します。同時攻撃を食らうと厄介なので、できれば4階の敵を倒す際に、闇ドロップを5個以上残して、闇の全体攻撃で一気に沈めてしまいましょう。

mame15

 続いて6階の中ボス、雷角の頭領・風魔小太郎戦。

mame15

この小太郎戦で気をつけなければいけないのは、HPが残り30%以下になると攻撃力が5倍になるという体錬法の極意というスキル。1撃で26095というダメージを与えてくるので、このスキルが発動したら、攻撃される前に倒さなければなりません。それまでは、2倍のHPなら十分耐えられる程度の攻撃なので、小太郎の残りHPが40%を切ったあたりから、意識的に闇ドロップを残すようにして、スキルが発動したら、闇ドロップの複数コンボで倒しましょう。

mame15

 そして最終戦、太閤龍・ヒデヨシ。事前の準備通り、最初にギガグラビティを撃って30%のHPを削ります。今回はギガグラビティを持っているメンバーが2体いるので、再度ギガグラビティを重ねます。100万×0.7×0.7で、残りHPは49万ちょい。ギガグラビティが1体の場合は、ここから10万ダメージほど削ります。全体のHPが半分程度まで削れたら、あとは明けの明星で60万のダメージを与えて終了です。

mame15
mame15
mame15

 という感じですが、いかがでしょうか。今回ご紹介した私のチームは、比較的強いメンバーでの挑戦でしたが、このダンジョンは光属性のダンジョンの割に、闇属性バインドを仕掛けてくる敵が登場しないので、同じように、ルシファーと闇の副属性を持つ他属性メンバーと、ギガグラビティを持ったメンバーに加え、フレンドに闇属性の攻撃強化を持つメンバー、例えば覚醒・ヘライースなどでも、似たような攻略が可能です。みなさんもぜひお試しを!

 そんじゃまた来週!

 

■大人気! 週アスのパズドラ連載シリーズ

↓中堅プレイヤー“ムラリン”が攻略豆知識を幅広く紹介。

パズドラ攻略の豆

↓編集部のパズドラ女子“つばさ”による日々のプレー日記。

パズドラ女子の攻略日記

 

■関連リンク

↓パズドラ 究極攻略データベースで連載中の4コママンガ!

『パズドラ冒険4コマ パズドラま!』

↓パズドラを始めるならこちらからアプリをゲット!

パズル&ドラゴンズ iOS版ダウンロード(AppStore)

パズル&ドラゴンズ Android版ダウンロード(Google Play)

↓パズドラをやるなら入れておきたい!

パズドラ攻略ダウンロード

(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking