2012年08月18日12時00分

このトゥギャリはつぶやきの宝石箱や~

コミケ名言と野良ルンバ【トゥギャッター通信】第92回

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 トゥギャッターのまとめの中から「これは!」という注目のトゥギャりを厳選してピックアップ。今週の見所は、毎年恒例、コミケ参加者の発した名ゼリフのまとめや路上に出てきてしまった野良ルンバの目撃報告などなど、ツイッターでみんなが盛り上がった話題をまるっとチェック!

トゥギャッター通信:トゥギャッたん

 

ついに野良に!? ロボット掃除機が屋外で発見される

 ルンバといえば、英iRobotが手掛ける円盤型のロボット掃除機のこと。室内に放置しておくだけで、外出中でも掃除機をかけてきれいにしてくれるという手軽さで日本でも徐々に利用者を増やしつつある。そのルンバが何と屋外で見つかったという、にわかには信じがたい話がTwitterでつぶやかれていた。

 投稿者によれば、東京都台東区合羽橋の交差点でルンバが歩道を掃除していたそうだ。わずか1枚の写真だが、あまりにインパクトが強過ぎたせいかネットに大きく広まって、11万回以上も閲覧されることに。後に投稿された別のまとめ記事によれば、無事家に帰ることができたという。合羽橋といえば道具専門の問屋街だが、より掃除がはかどるように新たな器具を仕入れにきていた?

Togetter:交差点付近で野生のルンバが発生!

 

盆暮れの風物詩 コミケスタッフの名言を振り返ろう

 10~12日、世界でも最大規模を誇る同人即売会、コミックマーケット82が東京ビックサイトにて開催された。3日間で50万人規模が訪れて、とてつもないレベルの行列ができるイベントにもかかわらず、ボランティアスタッフで運営しているという驚きの状況だ。人が大勢集まれば当然トラブルも生まれるものだが、熟練のスタッフがユーモアあふれる言葉で来場者に呼びかけることで事故を未然に防いでいる。ネットではコミケ開催中から、その名言が話題になるのが恒例だ。

 今回も“#コミケスタッフ名言”というハッシュタグを使って、Twitter上で発言が共有されていた。「走らないでくださーい!ここで走っても金メダル取れないよー!」、「薄い本より命が大事ですので、命を大事に行動してください!!」、「走らないで下さい!!欲しいものが目の前で売り切れる呪いをかけますよ!!!」など、あふれる言葉の宝石箱をぜひまとめ記事でチェックしてみよう。

Togetter:#c82 #コミケスタッフ名言 コミケスタッフ名言集 on Togetter

 

宅配ピザ屋の限界に挑戦

 コミケネタでもうひとつ。宅配ピザチェーン、ドミノ・ピザは『Domino's App』というiPhone/Androidアプリを提供している。スマートフォンに内蔵されたGPSを使って、住所が分からない場所でもピザを宅配してくれるという、花見など屋外での行楽に便利なツールだ。今回のコミケ会場では、おそらくこのアプリを使ってピザを注文したという猛者が現れた。

 何とドミノ・ピザも対応してくれたが、会場内のブースまで直接持っていくのは難しいため、ビックサイトの入り口まで取りにいくことになったという。ドミノ・ピザの公式アカウントも「ご注文ホントにありがとうございました!可能な限りご要望にお応えしていきたいと思いますが、無理な場合はご容赦くださいませm(_ _)m」と発言していた。本当に届くかどうか気になる人はぜひ冬のコミケで……。

Togetter:【やってみた】本当にコミケ会場にピザは届くのか?

 

これぞ自由研究 小学生のスゴすぎる“なめくじ”愛

 研究者にとって大切なのは、対象への愛。そんな原点を教えてくれそうな自由研究が、Twitterで話題に上がっていた。テーマは“ナメクジに立ち入り禁止を知らせる研究”で、2004年、静岡市に住む当時小学6年生だった少年が発表したものだ。

 少年は3年生のときに、庭に咲いたサフィニアを食べられないように、ナメクジが好きなビールを使って彼らをおびきよせたという。しかし、結果としてナメクジを溺れさせてかわいそうなことをしたと感じたので、今度は彼らが嫌がる身の回りのものを探して、来させないようにしようと考えたのが研究の動機だ。ネットを通じて知り合った読者や大学教授などにアドバイスをもらって、研究を深めていく様子が時系列で分かるので、まとめ記事からたどれるオリジナルも読んでおこう。

Togetter:凄い自由研究 「ナメクジに立ち入り禁止を知らせる研究

 

涼しさのおすそ分け 写真で見る会津旅行記

 この時期、お盆休みで旅行に行くという方も多いはず。Togetterでは、この8月、福島県の会津地方を中心に5日間ツーリングして美味しいものを食べて回ったというまとめ記事が投稿されていた。

 澄んだ空や新緑の山、青い水田など、田舎の風景が見ているだけでも癒される。そして餃子、もも、ソバ、天然の炭酸水、カツロール……。深夜の時間帯には絶対に見たくない、美味しそうな食べ物がズラリ。バイトや仕事でまだ休みが取れてないという人も、今後会津を旅行する際の参考にするためにチェックしておくべし。

Togetter:オートバイで旅する夏の福島県

 

次点のトゥギャり

 そのほか、今回紹介しきれなかった興味深いトゥギャりをリンクでどうぞ。トゥギャ通が好きな人は、こちらも楽しめるかもしれません。

【ネタ・お笑い】
大阪オリンピック!

【カルチャー】
パンク川柳大会

【カルチャー】
「霊長類最強女子」って・・・バキみたいになってるやんッッ #BAKI .

【カルチャー】
「ザ・マクロス原画展」チラ見せ

【IT・Web】
プロジェクトにおけるTDDの重要度の話

 
協力:Togetterトゥギャッたん

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking