2012年08月11日12時00分

このトゥギャリはつぶやきの宝石箱や~

コミケピザとIT業界オリンピック 【トゥギャッター通信】第91回

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 トゥギャッターのまとめの中から「これは!」という注目のトゥギャりを厳選してピックアップ。今週の見所は、コミケ会場からピザは注文できるのかという疑問やアレげな競技ばかりのIT業界オリンピック大喜利などなど、ツイッターでみんなが盛り上がった話題をまるっとチェック!

トゥギャッター通信:トゥギャッたん

 

ツタンカーメン展にツタンカーメンのコスプレで行ってみた

 今月10日から、上野の森美術館では『ツタンカーメン展』を公開している。この催しに、何とツタンカーメンのコスプレで行ったというツワモノが現れた。しかも、一番乗りのためにわざわざ早朝から並ぶという気合の入れよう。しかし、早く来すぎたせいかうたた寝してしまい、「永き眠りから覚めたはずなのに」と同行者につっこまれていた。

 その他にも、割引がないか確認するも断られる、受付で「ファラオ1枚」と頼んで館員にあきれられるなど、ツタンカーメンさんは会場から冷たい仕打ちを受けていたようだ。ただ、やはり見た目のインパクトは絶大で、取材に来たテレビ番組にも取り上げられていた。その発想はなかったと驚くことうけあい、エジプト人もびっくり(?)のまとめだ。

Togetter:ツタンカーメンのコスプレでツタンカーメン展に一番乗りしてみた

 

“IT業界オリンピック”で目指せ金メダル!?

 先月27日より熱い盛り上がりを見せて、12日に閉会式を迎えてしまうロンドンオリンピック。それに影響されてか、TwitterではIT業界をネタにしたオリンピック競技を考案する大喜利が流行していた。本記事はそのネタをつぶやくためのハッシュタグ、「#IT業界オリンピック」でのツイートをまとめたものだ。

 「二次受けバグ発見結合リレー」や「シンクロナイズド・ペアプログラミング」など、既存の競技にむりやりIT要素を付け加えたものが並ぶ。中には、「ギリシャで火を吹いた案件から聖火を取り、オリンピック会場まで無茶な予定でマラソンリレーするデスマーチ」というキツい内容のものもあった。どれにもニヤリとさせられるが、IT業界の人にはつらさがわかって苦笑いのまとめかもしれない?

Togetter:#IT業界オリンピック at Japan 2012

 

無断転載と正しい紹介、その違いは?

 いくら無料で公開しているからといって、ネットに投稿した画像を勝手に転載されればいい気はしないもの。しかし、作者を詐称したり、商用で使われたりしているのなら問題だが、「この人の絵が好きだ」という理由でアップロードしてなぜ問題になるのか……という意見がTwitterに上がっていた。これに対し、問題は無断転載すること、つまりローカル保存からの再アップロードにあると反論する人が登場。

 その人によれば、無断転載以外にもイラストを紹介する方法はあるという。例えば、イラストの投稿・閲覧SNSとして有名な『pixiv』には、イラストに対してTwitterでつぶやくためのボタンや、ブログに貼り付けるためのタグなどが存在している。また、URLをコピー&ペーストするだけなら転載ではないから、直接オリジナルファイルにリンクを貼る手段も使える。これらを踏まえ、ちゃんとルールを分かっていれば他にも紹介の方法があるのだから、愛があっても無断転載は通じないといましめられていた。自分は無断転載などしないという人でも、マナーとして読んでおくべし。

Togetter:イラストの無断転載と正しい紹介の違い

 

Twitterで3Dプリンターのレビュー

 Togetterでは、購入した物の性能や使いごこちをレビューしているつぶやきをまとめたものが少なくない。本記事もその一つで、『Cube 3D Printer』という3Dプリンター(3DのCGデータを元に、少しずつプラスチックを硬化させることで立体物を造形するプリンター)を買った人物のツイートをまとめたものだ。

 箱から中身を取り出しセットアップするところから、サンプルであるチェス駒のデータを出力するまでの過程がレポートされている。写真も多くまとめられているので、樹脂が見事に形になっていく様子がはっきりわかるのが楽しい。それにしても、難しい操作なしで、簡単に立体物が作れてしまうのには驚きだ。購入者も「もっとトラブルあるかと思ってたけど、こんなに手軽に出せるとは思えなかった」と感動していた。導入を考えているDIY志向の人はもちろん、3Dプリンターの存在を初めて聞いたという人でも楽しめる良記事。

Togetter:Cubify Cube 3D Printer 購入開封初出力記

 

ドミノ・ピザ「コミケに配達します」への反応

 今月10、11、12日の3日間で開催されている、“コミケ”の略称で知られる同人誌即売会『コミックマーケット』。1日で10万人を超えることもあるほど来場者の多いこの催しに、大手ピザチェーン『ドミノ・ピザ』の公式アカウントが「会場が配達エリア内で入場可能だったらピザをお届けします」とツイートしていた。

 これに対し、Twitterでは様々な反応が巻き起こる。開催中はビッグサイトにバイクで来れないことや、来場フリーの宣言が出るまでは列に並ばないと会場に入れないことなどから、現実的ではないとする否定的な意見が多かった。しかし、実は過去のコミケで宅配ピザが届いた前例があったということを紹介する人もいたほか、既に配達の予約を頼んだ参加者もいるようだ。コミケを深く知りたいなら、読んでおきたいまとめ。

Togetter:ドミノ・ピザ「コミケにピザの配達します」 への反応大抜粋

 

次点のトゥギャり

 そのほか、今回紹介しきれなかった興味深いトゥギャりをリンクでどうぞ。トゥギャ通が好きな人は、こちらも楽しめるかもしれません。

【生活】
話題の「コップにめんつゆ・水・洗剤を入れて放置でコバエが大量死する」というライフハック

【ログ・日記】
「日本人の名前の99%にサ行か濁音が入ってる」って、本当?

【ネタ・お笑い】
足の生えた紙ヒコーキを作ってみた人たち

【ログ・日記】
フィッシュアンドチップスは、なぜ「まずい」?

【地域】
秋田でヒクイドリが脱走 ドラクエでいえば 力=255 すばやさ=255 くらいの超危険な鳥

【震災】
科学を殺しているのはだれなのか

 
協力:Togetterトゥギャッたん

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking