2012年04月10日22時00分

Ravensburger社のARジグソーパズルがスゴイ!!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
ARパズル

 こんにちは、ボードゲーム大好きな新人やましたです。国内でもコアな人気を誇る、ボードゲーム『スコットランドヤード』でおなじみのRavensburger社が、おもしろいトレーラーを公開していると聞きつけてのぞいてみました。

 なんと、完成するとさまざまなコンテンツをiPadやiPhoneの専用アプリで楽しめるARジグソーパズルです。

ARパズル

 一見、普通のジグソーパズルのようですが、アプリを起動してパズルを写すと?

ARパズル

 このように、まるでパズルから海水魚がとび出してるかのような動画が!!

ARパズル ARパズル

 風景を描いたパズルを写してみると、実際にそこに立って景色を眺めているような映像が登場。

ARパズル ARパズル ARパズル

 周囲360度を見渡せたりもします。さらに、円形のマークをタッチすると建物などの情報が現われます。

ARパズル

 ほかにも、タッチパネルに触れることで泡を出したりと、遊び心あふれるおもちゃメーカーならではのアイデアも。

ARパズル

 つくる楽しさと、つくったあとの楽しさで、2倍お得なARジグソーパズルというわけです。

 これは欲しい!と思い、Ravensburger社の直販サイトを見てみると、ドイツ、オーストリア向けにしか販売していないとのこと。じゃあ、ドイツあたりのAmazonから買うしか、と思って検索してみるも、取り扱いはなし。

 そこで、Ravensburger社のスコットランドヤードを扱っている“河田”さんに問い合わせてみたところ、ジグソーパズルは“やのまん”さんが扱っているはずと教えていただきました。お忙しいところをすみません……。

 気を取り直して、やのまんさんに聞いてみると、なんとRavensburger社のパズルは現在取り扱っていないとのこと。がっくし。でも、また取り扱うこともあるかもしれませんので、とやさしく慰めていただきました。

 日本での販売を強く希望します!!

 どうせなら、さらに技術が進んで、自分で好きな動画とかを再生できるようになったりしたらいいんですけどね。そうしたら、誕生日のプレゼントなどにメッセージパズルとして贈っちゃったりして、モテモテになっちゃうかも!? 妄想は膨らんでいくばかりです。

――「相手がパズルを完成できないとか、そもそも、つくってくれなかったら意味ないよね~」ってデスクに突っ込まれましたけど。気にしないことにします。

■関連サイト
Ravensburger
Ravensburger Augmented Reality Puzzles

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking