2012年02月07日18時00分

ロンブー淳がTwitterで呼びかけたウェブCMコンテストの最優秀賞決定

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 2月6日、渋谷の映画美学校にて『淳の休日 JINS PC ウェブCM生表彰式』が開催された。

 このイベントは、ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんが、PC用メガネ『JINS PC』の購入をツイッターでつぶやいたのがきっかけ。そのツイートを見たJINSの担当者からの返信でコラボレーションがはじまり、“ウェブ用のCMを公募する”というイベントが実現したのだ。

淳の休日 JINS PC ウェブCM生表彰式
↑今回のイベントを企画した田村淳さん(左)とジェイアイエヌ マーケティング室の矢村功さん(右)。集まった56作品を1本1本楽しんでいた。

 応募CMはなんと、全部で56作品! 当日は田村淳さんも自らツイキャスで放送を行なうカタチで参加し、全作品を1時間近くかけて鑑賞。
 
 応募条件が15秒CMというだけの自由な応募となっていたため、プロ、アマ入り交じったバラエティーにとんだ作品が集まり、笑いや歓声がおこる楽しい鑑賞会となった。

淳の休日 JINS PC ウェブCM生表彰式 淳の休日 JINS PC ウェブCM生表彰式
↑会場には応募者のみなさん+応援客が参加。淳さんのトークで、終始、会場はなごやかな雰囲気。 ↑上映後には作品の作り方や苦労話など製作秘話を聞く時間も用意されていた。
淳の休日 JINS PC ウェブCM生表彰式
↑イベント中はUSTREAMやツイキャスで生中継も行なわれ、淳さん自身がカメラマン兼レポーターとして中継を行なうシーンも。

 審査は会場観覧者のほかツイッターでのツイートも集計の対象とし、最優秀作品には、ホラー映画の『リング』をモチーフにした『PCの恐怖』が選ばれ、今後はJINS PCのウェブサイトやYouTubeでのCMに使用されるとのこと。

淳の休日 JINS PC ウェブCM生表彰式 淳の休日 JINS PC ウェブCM生表彰式
↑優秀賞は作品No.34『PCの恐怖』バミハンさんの作品に決定。 ↑“淳の休日賞”は荒井海太さんとキッズリリーさん(左側の3人組)。
淳の休日 JINS PC ウェブCM生表彰式

 授賞式後、淳さんは「ネットでこういった作品を披露する場がないという声を聴いていたので、コンテストができたことがよかった」と振り返る。

淳の休日 JINS PC ウェブCM生表彰式

 また「もし次回があれば、CM出演ゼロなんで、演者として出るのもおもしろいかも」と、すでに次回へ向けての構想を語っていた。フォロアーさんの企画したCMの撮影に、淳さん本人が演じに来てくれるなんて、夢みたいな企画! ぜひ、実現してほしいところ。

 応募作品や授賞式の模様はYouTubeにて視聴できる。楽しげな雰囲気をぜひ味わってみて。
 

淳の休日 JINS PC ウェブCM生表彰式
↑アマチュアからプロまでさまざまな作品が集まった、約1時間20分のスペシャル動画。見応えたっぷりです。

■関連サイト
淳の休日 JINS PC WebCM コンテスト 審査発表会(YouTube)
JINS PC
淳の休日

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking