2011年12月31日17時00分

2011年、週アスPLUSで最もアクセスを集めた記事トップ30本

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 ああ、アレの件どうしよう! よし、年明け一発目にやろう。そういえば、コレは……。よし、年明け一発目だ。そう、ソレも年明け一発目。はいはい年明け一発目、一発目。今年もあと数時間、便利な言葉を発見したWeb担サカモトです。年明けに何発必要なのか、もはや検討がつきません。

 冗談はさておき、1年ぶりにアクセスランキングまとめ記事の時間がやってまいりました。週アスPLUSにとっては3度目、もはや定番となった年越し企画! 2011年、最もアクセスを集めた記事は何だったのか? 上位の記事30本から今年のトレンドを振り返ってみましょう。

2011年、週アスPLUSで最もアクセスを集めた記事トップ30本

 そのまま順位を出してしまうので、「えっ!」という記事が上位に食い込んでますがそこはそれ。ネットの妙味というヤツでございます。それでは、どうぞ!

 

【第1位】
au × iPhone5で生ずる5つの可能性

au_iPhone5
↑週刊アスキー編集部が予想に基づき作成したiPhone5の模型。

 アスキー総研遠藤所長が執筆したコラムが年間一位となりました。auからもiPhoneが出るかもしれないとウワサが流れ、次期iPhoneをiPhone5と呼んでいたのも、今となっては懐かしい限り。その後、auからのiPhone発売は現実のものとなり、PC/IT系メディアのみならず一般メディアでも大きく報道されました。Facebookシェアも1200を越え、新SNSの台頭も象徴した記事です。


【第2位】
ドコモ夏スマホ全10機種の注目スペックを横並び比較!

スマホ10機種大比較
ドコモ夏スマホ

 1位のiPhoneネタに対抗するかのように、Android端末ラッシュとなったドコモの夏スマホ比較記事が第2位。GALAXY S II、MEDIAS WP、Xperia acroの3端末を筆頭に全10機種がリリースされました。今年の夏、ドコモのAndroid端末でスマートフォンデビューした方も多いのではないでしょうか。代わり種の“Windows7ケータイ”F-07Cもこのタイミングでした。


【第3位】
auとソフトバンクどっちのiPhone 4Sが快適? データ通信速度を実測比較

auとソフトバンクどっちのiPhone 4Sが快適? データ通信速度を実測比較

 キャリアの選択肢が増えた新iPhone。auとソフトバンク、それぞれの通信速度を比較してみました。誰もが気になるポイントだっただけに多数のアクセスを集めました。ツイートは1600、Facebookシェアは1500越えとソーシャルサービス上でも大きく注目された記事です。


【第4位】
今の電話番号でタダ電できるiPhoneアプリに惚れた!

連絡先からViber登録者かわかる
海外でもオーケーだぜ

 無料で通話できるiPhoneアプリ『Viber』。iPhoneの無料通話アプリは今でこそいろいろありますが、当時としてはかなりの衝撃でした。掲載した年明けの1月4日から膨大なアクセスを集め、その後もロングテールで読まれ続けている息の長いレビュー記事です。


【第5位】
【どっち!?】ソフトバンクとau(KDDI)のiPhone 4S コスト、速度、サービスを徹底比較

ソフトバンクとau(KDDI) 料金の違い
iPhone4S 料金など
※10月10日追記:ソフトバンクの『実質無償機種変更キャンペーン』の内容を追記しました。

 端末代金や料金プラン、各種サービスなど、iPhone4S購入時に気になるポイントの比較表を掲載しています。ツイートは900、Facebookシェアは1000越えとソーシャルサービスでも多数共有されました。


【第6位】
アップルからiPhone5の案内キター!【更新】日本での発表会も確定です!!

アップルからiPhone5の案内キター!

 9月28日、Appleから届いた発表会の招待状に誰もが興奮したものです。このときにはまだ、正式名称が明らかになっておらず「iPhone5なのか、iPhone4S(プラス)なのか」という文章も。ツイートの900に対してFacebookシェアは1500越えと、Facebookでの共有数がツイートを大きく上回りました。


【第7位】
速い! 美しい! IE9日本語正式版がついに配布開始

ie9

 震災後の4月、マイクロソフトがInternet Explorer 9日本語版の提供を開始。FirefoxやChromeにシェアを奪われていたIEですが、IE9はこれまでのバージョンとは比べものにならないほどの高速化を果たしていました。JavaScriptベンチマーク結果なども掲載しているので、他ブラウザからの乗り換えの参考にどうぞ。


【第8位】
色だけじゃなかった!! iPhone4の白と黒の違い

“iPhone5”級の美しさ!
iPhone 4ホワイトモデル

 ゴールデンウィーク前の4月末、出る出る詐欺と言われていたiPhone4のホワイトモデルがようやく発売されました。細部をチェックしてみると、実はブラックモデルとは微妙に違うことが明らかに。ここで一問! 厚さは0.2ミリの違いがありますが、どちらが厚いでしょう? 答えはリンク先でどうぞ。


【第9位】
他キャリアが裸足で逃げ出す!? SIMロックフリーiPhone 4S+ドコモXi契約SIMが最強

iPhone 4Sでどこまで使える?
SIMフリーiPhone 4SでXi契約のマイクロSIMカードが使えた!

 海外のSIMロックフリーiPhone 4SにドコモのXi対応SIMを組み合わせることで、高速且つテザリングもできる仮想ドコモ版iPhone4Sが誕生! ドコモ版iPhoneを待ち望んでいるユーザーは多いようで、ツイート2700、Facebookシェアは4800を越えるほどの人気記事となりました。


【第10位】
PCファイルを手軽に持ち歩けるiPadアプリに惚れた!

iPhone版より広くて一覧性が高い!
もうPC版の画面と変わりませんね

 iPadアプリの中でも定番中の定番アプリ、仕事で使えるiPadアプリの筆頭『GoodReader for iPad』のレビューです。なんとこの記事、掲載日は2010年05月28日と1年以上前! 2010年の年間ランキング3位に続き、2011年は10位にランクインしました。iPadオーナーの方はこの機会にぜひ。

 

 以下、11位から30位まで一気にどうぞ!

 

【第11位】
iPhone5のデザインは変わる! アスキー総研遠藤諭が大予測

【第12位】
好きな曲を着メロに設定可能なAndroidアプリがイカス!

【第13位】
au版iPhone 4Sの1台持ちに待った!

【第14位】
待望の防水化で最強全部入り!ドコモ『MEDIAS WP N-06C』(NECカシオ製)

【第15位】
本日発売『GALAXY NEXUS』もちろん買って来ましたよ!

【第16位】
Lionそっちのけ! 新MacBook Airにウィンドウズ7を即インストール

【第17位】
週刊アスキー読者の皆様へ

【第18位】
最速のデュアルコアスマホ、ドコモ『GALAXY SII SC-02C』

【第19位】
マジでフラッシュが見られるiPadアプリに惚れた!

【第20位】
【ベンチマーク】iPad2はiPadよりどのぐらい速いの?

【第21位】
本日SIMロック解禁! ドコモのSIMカード単体販売を実際に体験してきました

【第22位】
初音ミクが新型カローラでレッドカーペットに登場!

【第23位】
液晶保護シートを微塵の混入もなく貼るコツ

【第24位】
iPhone 4Sでいますぐ買えるケース10選

【第25位】
半額になった『Windows Home Server2011』をウィンドウズ7として使う!

【第26位】
iPhone4→4Sで変わった点は3G→3GS以上! 歴代4モデルスペック比較

【第27位】
週刊アスキー読者の皆様、東北地方太平洋沖地震の被災地の皆様へ

【第28位】
SIMロックフリーiPhone 4Sを購入する際には注意!

【第29位】
全部入りでもなお薄いドコモ『Xperia acro SO-02C』

【第30位】
【iPhoneアプリ】写真を徹底管理できるアプリ『i写真フォルダ』

 

 いかがでしたでしょうか。今年の人気ジャンルはiPhone4S、Androidといったスマートフォンの各端末と対応アプリが人気を集めたかたちになりました。

 2011年もPC/ITやデジモノに感度の高い読者の皆さんに支持され、週アスPLUSは3年連続右肩上がりのアクセス数で年末年始を迎えることができそうです。ご愛読ありがとうございました。2012年もPC/IT、デジモノ新製品の情報を最速でお届けしますので、よろしくお願いいたします。 

 それでは、良いお年を!

●関連サイト
週アス公式Google+ぺージ
週アス公式mixiぺージ
週アス公式Twitter
週アス公式Facebookぺージ

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking