2011年02月11日12時00分

マジでフラッシュが見られるiPadアプリに惚れた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Puffin

『Puffin』
バージョン:1.3.1
App Store価格:115円
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 iPadのSafariでネット中、イラッと来るのがフラッシュサイトを見られないとき。ジョブズさん、ありえん! と怒る前に『Puffin』はどうですか?

企業ページや映画のサイトが見られるようになる
何が表示されていたか、やっと分かる

 Puffinはフラッシュでできたサイトやゲーム、ストリーミング動画を表示したり、再生可能なブラウザー。専用サーバーでフラッシュコンテンツを処理することで、iPadで見られるようにする。

 御託はともかく、ずっと見たくてしょうがなかった“ロードスター”のサイトが、PCと同様、バッチリ表示された!

 単にフラッシュコンテンツを表示するだけじゃない。タップやドラッグ&ドロップにも対応するので、例えば「360度お好きな角度からご覧になれます」的な仕掛けなんかも堪能できるわけだ。

 ブックマーク管理にも対応してるけど、名称の変更やフォルダー間の移動ができないところは、Safariと違ってやや不便かな。

動画を見られるのもうれしい
再生サイズが選べる場合は小さい方がよいです

 “ナイキ+”のようにフラッシュで、かつログインが必要なサイトも問題なく利用できた! レベルアップの際に表示される応援動画も再生され、これでもういちいちPCでチェックしなくて済みます。てか、このおじさん、誰?

もちろん音声も再生されます
メモリーを解放してからが吉

 さらにすごいのは音が鳴るところ。ストリーミング動画の音声はもちろん、ゲーム効果音やBGMも聴ける。筆者が最近ハマッてる“Yahoo!モバゲー”の定番『麻雀』もプレイできたぞ。

ストリーミングはサイトによります
ここまでは欲……ですかね

 もちろんストリーミング動画も視聴可能。ただし“ニコニコ動画”や“USTREAM”、“PANDORA.TV”といったサイトは、iPadのSafariで観たほうが全画面表示にできるなど快適だった。

 国内での認知度は低いけど、“Veoh”や“Joost”といったiPad未対応動画サイトを観られるのは、動画好きにはうれしいね。

 ちなみにPuffinは米国内のサーバーを経由するため、国内からのみ視聴可能な“GyaO”は視聴不可。“NHKオンデマンド”もなぜか接続失敗が続き、結局まともに視聴できなかった。

 残念なのはレスポンスがあまりよくない点。十二分な回線速度は必要だし、サーバー経由なのである程度仕方ないけど、現状、音声も遅れがち。あとふた呼吸ほどキビキビ動くと、Safariの置き換えになるんだけどな。

 それでも、いままで見られなかったサイトを見られるのは革命的。iPhoneでも共通で使えるのもいい。PCと同じ表示環境とは言えないけど、フラッシュサイトをよく見る人は少しイライラが改善されるかも!?


『Puffin』
App Store価格:115円
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) AppHome
・ダウンロードはコチラをクリック!
Puffin - CloudMosa, Inc.

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!