2011年12月12日15時00分

年末年始の地デジ番組は『PS3』+『トルネ』で録画しまくる!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 年末年始の気になる番組を外付けHDD対応レコーダーで録画しまくりたい! 外付けHDDならば、容量がいっぱいになったら別のHDDに交換するだけでよく、HDD内蔵レコーダーのように残り容量を気にせずに片っ端から録画できる。

 最近は外付けHDD録画対応の液晶テレビやBDレコーダーなども多いが、コストパフォーマンスの良さで比べると『Playstation 3』と『torne(トルネ)』を合わせて、実売価格は3万5000円前後。BD/HDDレコーダーを新たに導入するよりもお手ごろ価格で、しかも、当たり前だけどゲームができるのもレコーダーよりも魅力的なポイントです。

sce001


PS3とトルネの設定手順は簡単
 トルネの接続はとても簡単。地デジアンテナをトルネ本体に接続し、トルネとPS3本体をUSBケーブルでつなぐだけ。あとはPS3のゲームと同じようにソフトウェアをセットアップすれば、地デジ番組の視聴や録画が行える。

アンテナ線を配線 USBでPS3に接続
sce002 sce003
↑アンテナ線はトルネを経由させてテレビに接続する。 ↑PS3とトルネはUSBで接続。基本的に前面に接続したままで利用する。
ゲーム中に録画開始のメッセージ!
sce004
↑ゲームプレイ中に録画開始のメッセージを表示。ちゃんと録画されているのかどうかを確認できる。
(C)Sony Computer Entertainment America LLC. Developed and Created by Naughty Dog, Inc.


最大7チャンネル連携が可能
 トルネでの2番組同時録画は、『レコ×トルネ』機能を導入すると可能になる。レコ×トルネは“トルネ屋”で1800円で購入。トリプルチューナー対応レコーダーを2台接続すれば、トルネのチューナーと合わせて最大7番組の同時録画ができる。レコ×トルネ対応レコーダーはサイトで確認できる。

●関連サイト
レコ×トルネ

ソニー製レコーダーをトルネで操作
sce005
↑LAN経由でソニー製レコーダーと連携。トルネ側から登録したレコーダーの録画予約、再生が行える。


周辺機器も充実
 PS3なら純正の周辺機器も充実している。従来のBDレコーダー同様に操作できるリモコンや、文字入力がしやすくなるキーボードなどが発売されている。

『ワイヤレスキーボード』
sce006
←Bluetooth接続のワイヤレスキーボード。キーサイズは19ミリのフルサイズで、Twitterや番組検索などの文字入力が、PCのように快適に行なえる。
『BDリモートコントローラ』
sce007
←HDDレコーダーとして利用する際、従来のレコーダー操作に慣れてしまっている人にはオススメ。ソニー製レコーダー同様のデザインだ。


地デジ視聴&予約録画がサクサク便利に行える!
オススメ機能を紹介!

 従来のレコーダーにはない、PS3+トルネならではの機能を紹介! 録画予約がしやすく、テレビを観るのが楽しくなるものばかり。


■トルミル情報

sce008

 トルネ独自の機能でオススメなのが“トルミル情報”だ。ネットワークを通して、トルネユーザーがどの番組をチェックしているのかがわかるソーシャルな機能で、どれだけの人数が録画予約をしているのかがわかる“トル”情報。放送中の番組で視聴ユーザーが多い番組はどれかリアルタイムでわかる“ミル”情報の2種類を表示。データはミニ番組表(チャンネルパネル)に表示され、人気番組を見逃さずに録画、視聴できる。


■ライブ

sce009

 トルネにはツイッターの書き込みを表示する“ライブ”機能がある。スポーツ中継などを観ながら、ツイッターへの書き込みで盛り上がろう! サクサク表示のトルネなので、ツイッターのタイムラインもリアルタイムでスムーズに流れている。


■録画持ち出し&リモートプレイ

sce010

 トルネで録画した番組をPSPに書き出し、外出先で視聴できる。書き出し作業はわかりやすく、追加の有料機能で『ウォークマン』や『nav-u』への書き出しにも対応する。PSPはリモートプレイにも対応し、録画予約をPSPから行え便利だ。


■トルネ屋

sce011

 トルネのバージョン3.0で追加された“トルネ屋”は、トルネの機能や画面デザインなどを追加、購入できるショップ。ソニー製レコーダーと連携できる“レコ×トルネ”はトルネ屋で提供している機能だ。試用期間があるので、購入前にどんな機能かをチェックできる。



 PS3+トルネは、地デジを視聴・録画するだけのものではなく、トルミル情報やライブなどPS3ならではの独自機能も充実している。

 地デジ視聴や録画、そしてゲームやネットまで! PS3+トルネがあれば、年末年始はもちろん、1年365日、エンタメ機としてフル活用できます!

●関連サイト
プレイステーション オフィシャルサイト

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking