2011年09月28日13時23分

WindowsPhone IS12Tのアプデもキター!【さらに更新】au apps復活しました

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 以前書きました『WindowsPhone IS12Tを1週間使ってみて』の記事は、iPhone5関連記事の100分の1くらいでしょうか、本当に実に多くの方にご覧いただきまして、誠にありがとうございました。

 そこでは触れませんでしたが、実は悩みがありまして……。『IS12T』、おおむね満足して使っているのですが、1日に1~2度ほど、電源が勝手に落ちるのですよ……って、つぶやいたら、同じ症状の方も多数おられるようで、OSのアップデートを今か今かと待ちわびておりました。9月28日、待望のアプデが開始されたので、早速試してみましたよ。

Zuneソフトウェアで更新
IS12T_UPGRD
↑OTA(端末単体でのインターネット経由)ではアップグレードできないのね。いずれできるようになるといいのですが(iOSは次期バージョンで実現)。表示されているIS12Tのカラーが違うことにお気づきの方、鋭い! 詳細は以前のレポートをご参照くださいね。
詳細をクリックすると……
IS12T_UPGRD
↑何が更新されるのかと思い、クリックしたらいきなり英語のページへ。この世界ではよくあることなので驚きません。auのページに更新情報があるんだから、そこに飛ばせばいいじゃないのと思うのですが、まぁいろいろとオトナの情事……じゃなくて事情があるのでしょうな。もちろん、読みません。“読めない”のじゃないです“読まない”のです。ここは日本だ! 失敬なっ(プンプン)。
ひたすら待ちます
IS12T_UPGRD
↑IS12TたんをPCとつなぎ、しばし待ちますると……。
ガーン!!
IS12T_UPGRD
↑ふ、フリーズしたんですケド! なんか、PCが……。ほかの作業などはしておりませぬ。英語読まなかったから? “Speak English or Die”ですか、そうですか。幸い、大事には至りませんでしたが……。お〜コワ。
ホッ、無事完了
IS12T_UPGRD
↑PCはフリーズしたものの、ケーブル外したら、ちゃんとアップデートは成功しておりました。まぁ私の環境に問題があったのかもですが(ドライバの競合など)、念のため、PCで何か作業中にアップデートするのは避けておいたほうがよろしいかと思いましてよ。
ん〜、マンダム
IS12T_UPGRD
↑違いのわかるようでわからないオトコ。アックン・オッペンハイマー、38歳、ハタチ、独身。auのページには“音楽再生時の再起動問題”、 “au appsが表示されない不具合”、“タッチパネルの誤動作”の3つが改善ポイントとして挙げられてますが、私が気になっていた電源落ちる問題もちゃんと改善されているのでしょうか……。続きはツイッターで。

 アップデートしてもOSのバージョンは7.10.7720.68のまま、ファームウェアリビジョンだけ変更されていたので、機能追加などはいっさいなく、単純にバグフィクスのようです。私は音楽再生機能は使っておらず、“再起動”ではなく“電源オフ”だったので、ちょっと腑に落ちないのですが、しばらく様子を見てみようと思います。

【更新】9月28日16時

WindowsPhone IS12Tのアプデもキター!【更新】

 今のところ電源が落ちる症状は起きておりませんが、ちょっと! マーケットを開いたら“au apps”が消えているんですけど!! 更新情報にはこれが表示されないことがある不具合を解消とあるので、まったく真逆ですわ。

 フリーズの件も複数の方から同様の報告をいただきました。ちょっと、このアップデートは待ったほうがよろしいかもしれません。

 au appsは、以前hotmail.comのアカウントで表示されなくて、わざわざlive.comを取得したのですが、またしても消えてしまうとは……。そんなに使ってほしくないのかしら、ワタクシに……。シクシク。

 しかし、iPhoneで同じことあったら、世界中で大騒ぎになるのに、平和な世界ですね。また、待ちます、私……。

【更新】9月28日17時

WindowsPhone IS12Tのアプデもキター!【さらに更新】au apps復活しました WindowsPhone IS12Tのアプデもキター!【さらに更新】au apps復活しました

  任意のゲームを起動すると、“au apps”が復活するとの情報をツイッターで教えていただきました(ありがとうございました)。ゲームならなんでもいいようですが、“スマホ界のソリティア”で試してみたところ、お~みごと復活! いや~、めでたしめでたし……って、めでたくないっ! しっかりしてくださ~い!

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking