2011年09月17日17時11分

【TGS2011】見逃し注意の小ブースに、隠れナイスグッズ、もふもふ着ぐるみたち

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

  東京ゲームショウ2011会場で見つけた、うっかりすると見逃してしまいそうな小さめブースやかわいいモノたちをご紹介します~!

 まずは、スマートフォンスペシャルエリアで見つけたふわふわのネコ耳カチューシャ。ニューロウェアという会社の『necomimi』という製品の参考展示です。センサーで脳波を感知し、ピーンと立ったりくたっと垂れたりするということでさっそく試してみました!

TGS2011
左の耳たぶをクリップで挟み、おでこの前にもセンサーを当てる。
TGS2011 TGS2011
カメラに集中していると耳が立って、会話しているとくったり。 スマートフォンでモニターできるアプリも用意。青い線がリラックス状態、赤い線が緊張状態を示している。

  お…おもしろい! 文字を読んだり何かに注意を向けると耳が立ち、人と会話したりリラックスすると垂れるのですが、自分の意志では動かせないのでウソをついても心の中をネコ耳が語っちゃってるみたいな感じ。「カラダは正直よのぅ」状態ですよ!

 写真の“ケモ耳”的な柄の他にヒョウ柄などもありました。「いろんな動物のバージョンも作って!」とお願いしたところ、検討はしているとのことでした。しっぽも欲しいと言ってみたのですが、お尻だと脳波を取るのが難しいとのこと。そりゃそうですよね……。2012年春頃発売予定、価格は未定。

  続いて、同じくスマートフォンコーナーで見つけたのが『アプブラスター』。マシンガン型の本体にiPhone4を装着してゲームを楽しむおもちゃで、9月末にハンゲームから提供予定の『Ghost Catcher』を試遊できます。

TGS2011
銃を構えるようなスタイルでプレーする。
TGS2011 TGS2011
ちょっと見えづらいけど画面左端に死に神ふうのお化けが。右手のトリガーでビームのようなモノを出して攻撃。 弱ったところを左手のトリガーでハートの光線を出して捕獲!

  ARを利用したゲームで、画面に浮遊しているお化けを右手のトリガーで撃って攻撃。弱ったところを左手のトリガーで捕獲するという内容。本体には左手と右手にそれぞれトリガーがあり、引き金を引くと銃の一部が画面をタッチしてボタンをタッチする仕組みです。この仕組みを応用すれば、さまざまなゲームの可能性がありそうです。現在対応のアプリは『ALIEN ATTACK』で、対応アプリは増加予定とのこと。本体は9月17日発売、実売価格2210円前後。

アプブラスター
●ウィズ
●9月17日発売 実売価格 2210円前後

  続いて、話題の『肥後連環殺人 迷宮のブロードウェイ』のワンナップゲームスブースで、こっそり展示されているすごいモノを発見!

TGS2011 TGS2011
ファミコンで何かのゲームがプレー中だぞ?と 思ったら…… 見慣れないこのタイトル。同社のゲームをファミコンに移植したモノ。

  お部屋ふう展示の中に置かれた懐かしいファミコン。なにやら見慣れないゲームが挿さっているなと思い、社長さんに訊いてみたら、同社のケータイゲームをファミコンに移植したものだとか。ご自身で基板にハンダ付けして作ったとのことでした。昭和っぽさ満点のテレビに映し出すと、まぁ画質が悪いこと(笑)それもまた楽しい展示でした。

 『肥後連環殺人 迷宮のブロードウェイ』と背中合わせのブースは、同社の子ども向けデジタル絵本アプリの展示。“シャッフル絵本”というシリーズで、iPhoneやiPadを振ることで結末が変わるのだそう。会場には、このシリーズに登場するうさぎのオリジナルキャラクター、バニラちゃんの着ぐるみがいました!

TGS2011
ワンナップゲームスのオリジナルキャラクター、バニラちゃん。社員さん手作りの超かわいい着ぐるみ。そのでっかいケータイ、欲しい〜!
TGS2011 TGS2011
ファンシーなアイテムがいっぱいでかわいいブースですよ! 小さなお子さんがいる方は、シャッフル絵本で遊んでみてください。

  着ぐるみつながりで、NEGGI STUDIOというメーカーのiPhoneゲーム『ゾンビピニャータ』のキャラクターと、コーエーのニャブラハム・リンニャーンにも出会いました。かわいい~。仕事を忘れて自分用の記念写真も撮ったことはナイショです。

TGS2011 TGS2011 TGS2011
『ゾンビピニャータ』のキャラクターがひとりで歩いてました。 『ゾンビピニャータ』の配信元、ネギスタジオ。

  さてさて、ゲームショウは物販エリアも楽しみのひとつ。華やかなキャラクターグッズの陰に隠れたナイスアイテムを発見しました。ひとつ目は、ぬいぐるみメーカー三英貿易のブースで見つけた『ドカンマルチスタンド』と『ハテナブロック小物入れ』。どちらも12月発売予定で1260円。机の上の小物整理に! ぬいぐるみ素材でやわらかいので、スマホを立てて使いたいです。

TGS2011 TGS2011 TGS2011
マリオキャラのぬいぐるみなどがいっぱい。ゲッソーとかテレサがかわいい! マリオが入っていると雰囲気出ますね。マリオは別売りです。 これならオフィスの机でもさりげなく……。
TGS2011 TGS2011
鉛筆立てなどなど小物入れとして活躍。 スマホは4台くらい入りそうなので複数台持ちの人にピッタリ!

(C)Nintendo Licensed by Nintendo
 

  もうひとつ物販コーナーで見つけた、一目惚れアイテムがコチラ! アーケードゲームのボタンをそのままストラップにしちゃったというモノ。実際に部品を扱っている三和電子のブースです。大量に並ぶボタン類には思わずニヤッとしてしまいますね。ゲームセンターでおなじみのステッカー類もナイスです。

TGS2011
買って来ちゃいました。おみやげにピッタリ! 黒いタイプは『鉄拳』などの筐体に使用されているそうで、一番人気とのことでした。
TGS2011 TGS2011
押しボタンストラップは大小どちらも550円! 物販コーナーの隅っこにあるのでお見逃しなく!
TGS2011 TGS2011
アーケードゲーム機本体に貼られている各種ステッカーも買えちゃう! 応用しだいでご自宅にも……!?

  最後におまけ。ソニー・エリクソンの『Xperia PLAY』試遊ブースで、K-1 WORLD GP 2010王者のアリスター・オーフレイム選手を発見! オランダのメーカー、KhaeonのWindowsPhone用ゲーム『FIGHT GAME: RIVALS』に登場している関係で会場を訪れていたそうです。

TGS2011
K-1チャンピオンのアリスター・オーフレイム選手を目の前で…!

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking