2011年07月22日17時00分

【新着ほやほや!】AVリモコンになる7インチアンドロイド『alimo』が来た!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 アイ・オー・データからリビングや寝室で使える“屋内用”アンドロイド端末が登場しました。テーブルに置いて使うことを想定して、カラオケ屋などで見かける端末のように置いた時に角度がつくのがユニーク。
 

置くだけで角度がつく
置くだけで角度がつく
↑背面に傾斜があるので、置くだけで角度がつき操作がしやすくなる。

ほどよい角度をつけて寝かせ置きと立て置きができます。適度な厚みがあるので、手に持っても快適です。 

側面 背面
側面 背面

 主要メ-カー製のテレビやレコーダーに対応する赤外線リモコン機能も備えています。DLNA対応のメディアプレーヤーを搭載し、HDMIでフルHD出力も可能。ツイッターやRSSフィード、カレンダーと時計がまとめて見られるオリジナルアプリ“ガジェット”も搭載。まくら元において使うときに重宝しそうです。

テレビリモコン機能 まくら元で使う
テレビリモコン機能 まくら元で使う
↑テレビなどのメーカー名を選び、電源のオン・オフなどでテストすればスグに使える。 ↑カレンダーや目覚ましに加え、RSSやツイッターにも対応しているのがナウい。

 カスタマイズされた『スカイプ』は、ビデオ通話だけでなく“見守り機能”を備えています。このモードでは、外出先からスマホやPCなどで『alimo』にアクセスして映像を視聴。一度設定をしておけば『alimo』側から操作をしなくても遠隔地から映像がみられます。旅行先などからペットの様子を見たりするのに便利そうですね。

見守り機能 スカイプから見た映像
見守り機能 スカイプから見た映像
↑端末を置いて設定、あとはスカイプのビデオ通話で呼び出すだけで中継が開始される。 ↑32万画素のインカメラを利用して撮影。解像度はやや低いが表情などは十分にわかる。

 重量は約470g、動画再生時のバッテリー駆動時間は2時間30分です。OSはAndroid2.2ですが、2.3へのアップデートも予定しているとのこと。

 寝室からリビングやリビングでの使用に特化して“あえてモバイルしない”アンドロイドとしてユニーク機能が満載の『alimo』。暑い夏はインドア派な私は、1台買っちゃうかも!?

20110722-io-tate

 alimo IAT-PSR701
●発売元 アイ・オー・データ
●8月上旬発売予定
●直販価格 3万4800円

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking