2011年07月15日15時30分

今夏はちょっとゲーム感覚で節電!? 『ドコモ省エネ応援サービス』に申し込んでみた

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

  先日ドコモから届いたリリースに、“『ドコモ省エネ応援サービス』の試験提供を開始”というイマイチ具体内容がわからない文言を見かけました。長いなぁと思いつつ最後まで熟読したところ、興味深いサービスだった!

正直長くて読むのがツラかったリリース
ドコモ省エネ応援

  長いリリースでしたが、要するに……ドコモからレンタルされる専用電源タップと無線機器を接続すると、専用サイトで消費電力のグラフやレポートが見られるらしい。この夏の節電をサポートしてくれるというわけですね。へぇ~役に立つし、おもしろそう! ……というわけで、さっそく申し込んでみました。

 このサービス、専用の電源タップ“スマートタップ”4個と中継器(ワイヤレス対応トランスレーター)1式を設置し、PCやスマートフォン、ケータイから専用サイトにアクセスして電力使用状況をチェックするというもの。

 試験期間は8月1日から10月31日までの3ヵ月間。申し込みに1000円の利用料金がかかりますが、機器返却後に1000円の謝礼が支払われます。申し込みは先着順の1000世帯限定。インターネットに常時接続できる環境があればオーケーで、ドコモユーザーである必要はないようです。

レンタルされる“スマートタップ”と無線機器
レンタルされる“スマートタップ”と無線機器

  実際の申し込みの流れは以下のとおりでした。まず専用電話窓口に電話すると名前や住所などの必要事項を尋ねられ、必要書類を郵送すると言われました。10日ほどでショップジャパンから封書が到着。てっきりドコモからの書類が来ると思っていたので、身に覚えのないショップジャパンからの封書で最初キョトンとしちゃいましたよ…。

ショップジャパンから封筒が届いた
ショップジャパンから封筒が届いた

  電話の時点ではまだ申し込みではないため、書類が届いたら寝かせずにスグに申し込まないと定員になるかもしれません。書類に申し込みサイトと電話窓口の案内があったのでネットで申し込みました。

サービス紹介サイトにアクセス
ドコモ省エネ応援
申し込み先はショップジャパンなのね
ドコモ省エネ応援
連絡先などをひとおおり入力
ドコモ省エネ応援
カード情報と配送希望日を入力
ドコモ省エネ応援

 7月14日に申し込んだのですが、最速の配送希望日は8月19日でした。1ヵ月後かぁ……早く使ってみたいなあ。

1000円は機器返却後に返金される
ドコモ省エネ応援

 そうそう以前聞いた話ですが、節電って自分の家だけの結果で「いくら安くなります」って言われても全然燃えないんだけど、他の家庭と比べて何位だとか競争心をあおられるととたんに効果が出るんですってよ。 これで我が家の夏も節電効果が出るか!? 楽しみです。

……というわけで、スマートタップが届いたら続編をお届けします~。

 『ドコモ省エネ応援サービス』申し込み方法
【電話受付】 0120-096-905
【受付時間】 午前9時~午後9時(無休)
(株式会社オークローンマーケティング内)

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking