週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

『Firefox5』、3つのすごいポイント

2011年07月05日 09時00分更新

FF5

みなさん、Firefox5はもう使ってみました?

Firefox4から見ためが変わってないのでわかりにくいのですが、Firefox5はこんなにパワーアップしてるんです。

●スピードが速くなった

Javaスクリプトを多用してるサイト(たとえばGooglemixi)を表示すると、速度向上が実感できますよ。

 

Googleで検索してみる
FF5

週刊アスキーと入力すると、候補が表示されるスピードが速く感じられました。
 

●CSS3アニメーションに対応

実装しているサイトはまだ少ないですが、以下のサイトでCSS3アニメーションの美しさが体験できます。Firefox5でアクセスしてみてください。

宇宙船の離着陸
FF5

Rofox CSS3 Animation by Anthony Calzadilla

擬似3Dアニメーション
FF5

CSS3 up and running!

水滴と波紋
FF5

Rain Ripples

写真ギャラリー
FF5

Animated CSS3 Gallery

●セキュリティー面も改善

スクリプト無効時、XULドキュメントを表示したあとのクラッシュや、メモリーを悪用される可能性などが修正されました。

いままで当然のようにIEを使ってきたナンジョーですが、Firefox5の快適さにはビックリしてしまい、標準ブラウザーに設定してしまいました。
7月19日号(7月5日発売週刊アスキーでは、Firefox5がどれくらい速くなったかがわかるベンチマークテストや、Mozilla Japanマーケティング部テクニカルマーケティング担当の浅井智也氏のインタビューも掲載してます。ぜひぜひお読みください。

Firefox
バージョン:5.0
フリーソフト
開発元:Mozilla

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう